1. Home >
  2. > > 教育サポーター金子憲太郎氏特別授業

教育サポーター金子憲太郎氏特別授業

教育サポーター金子憲太郎氏特別授業

作成日:2012/02/15

音楽ビジネス専攻教育サポーター「金子 憲太郎氏」による

今年度最終回となる特別授業が2月10日(金)に開催されました。

 

120215_t_001

 

最終回は『ルーツミュージックを学ぶ』というテーマで、

様々なアーティストの楽曲を聞きながら時代背景であったり音楽のルーツを探っていきました。

「みんなが良く聞いている日本のアーティストも、また別のアーティストの影響を受けている」といった形で

音楽の原点を追求する事により、現在のアーティストや楽曲をより深く理解する事が出来る授業となりました。

 

120215_t_002

 

 

また、後半は「皆がぶっちゃけどうなの?と思っている質問に

ずばり答えて行きたい」とおっしゃって頂き質問タイムが設けられました。

 

■イベンター(コンサートプロモーター)、そのほかコンサート関係の仕事でお勧めの会社はありますか?
■ツアーマネージャーについて詳しく教えて欲しいです。また、どうしたらなれますか?
■「東京へ行くべきか、関西に残るか悩んでます」東京に行った方がいいですか?
■レコード会社とレーベルの違いは?
■コネクションを使って内定を頂く事ってあるのでしょうか?
■実際、面接でどういう人が合格するのですか?また面接のコツを教えて下さい?
■イベンター、ツアーマネージャーの仕事がしたいのですが、どのような準備が必要ですか?

 

等等、就職活動が始まってより具体的に音楽業界の職種や、就職の事について質問が飛び交いました。

 

120215_t_003

 

5回に渡って特別授業を行って頂きましたが、

どれもご自身の現場経験を元にお話しされており学生達にとって今後も財産となるような内容の濃い授業だったと思います。

学生達が次にお会いする時はきっと現場で活躍している事でしょう。

 

 

【金子 憲太郎氏プロフィール】

ビクターエンターテイメント(株)に入社し営業担当を経て宣伝部に所属、

様々なアーティスト宣伝を担当、その後はビクターグループのマネージメント会社で

「LOVE PSYCHEDELICO」のマネージメントを経て、現在は超有名アイドルグループを担当。