1. Home >
  2. > > ネットギタリスト「ぎんじねこ」特別授業!

ネットギタリスト「ぎんじねこ」特別授業!

ネットギタリスト「ぎんじねこ」特別授業!

作成日:2012/01/26

「一人でもできるアーティストのためのネットプロモーション」

 

1月23日(月)5号館2階にて、YouTubeで大活躍し注目されているギタリスト、

ぎんじねこ氏による特別授業が開催されました。

 

本日の授業テーマは「一人でもできるアーティストのためのネットプロモーション」

変わりつつある現代の音楽シーン、それに伴い音楽ビジネスの動向にも変化が現れてきています。

特にインターネットを使ったプロモーションに関してはアーティストにとって必要不可欠な時代です。

ブログ、Twitter、facebook、mixi、YouTube、ニコニコ動画、Ustreamその他にもたくさんあります。

今回は、YouTubeを中心としたプロモーションについて、ぎんじねこ氏より詳しく解説して頂きました。

120126_003

まず最初に、楽曲作成としてアップロードするまでの過程をDAWソフトを使って、

その場で作業(打ち込み、バッキングギター録り)をして頂きました。

 

この作業が物凄く早い!

しっかりイメージできているのでしょうね、一切無駄なくサクサクっと進んで行きます。

あっという間にギター用のマイナスワン音源が1曲仕上がりました。

 

そして、その曲に合わせてギターを弾く!

120126_001

このプレイを動画撮影するのですが、いつも自宅でやっている作業をそのままやりますという事で、

iPhoneを取り出し譜面台をiPhoneの台代わりに使用し位置を決めます。

この位置が重要との事で、ギターが画面のどの辺り、顔がどの位置にくるのか!事細かく解説して頂きました。

どんな内容だったかは参加した人のみ知っているという事で!(笑)

 

さて、ここからが今回のテーマに沿った重要な内容!

動画をYouTubeにアップロードしてからのプロモーションです。

 

ただ、アップロードしただけではその情報を誰も知る訳がありません。

「アップロードしたよ~!」という情報をTwitterやfacebookを利用してお知らせする事が重要なんです。

そしてそれを見たユーザーがYouTubeに辿り着く。

この流れなんですが、ここまでの作業はやっている方も多いかと・・・。

120126_002

その次にどうするか!どうやれば再生回数を一瞬にして増やすのか!これが聞けたのです。

その他にもSNSを利用した音楽ビジネスの考え、

想像もできなかった活用情報などなど貴重な情報をたくさん教えて頂きました。

でも残念ながら詳細は記載できません(笑)

これからの時代こういった音楽ビジネスの知識をアーティスト自身が身に付けて行かなければならないと思います。

もう始まっているんです。

参加した学生はとってもラッキーですね、

是非学んだことを自分自身のプロモーション活動に役立ててください。