1. Home >
  2. > > ソーシャルメディア特別授業

ソーシャルメディア特別授業

ソーシャルメディア特別授業

作成日:2012/01/19

1月11日(水)、1月18日(水)、2週に渡って2年音楽ビジネス専攻の学生を対象に

「ホームページ制作、SNS活用方法、Ustream」について特別授業が行われました。

 

ソーシャルメディアとは、ネットを介して行う、人と人とのコミュニケーションツールの言うのですが、

日頃慣れ浸しんでいる・ホームページ ・mixi ・twitter ・Facebook ・YouTube・Ustream等、

皆さん趣味の範囲で活用されている方は多いと思います。

 

これらのコンテンツをエンターテイメント業界ではどのようにしてお仕事として活用されているのかを

実例を挙げながら詳しく掘り下げて貰いました。

 

12011219_001

 

まず初めに、ネット業界の現状についての分析がありました。

ネット市場はまだまだ成長期であり、これからの時代を生きて行く学生の皆にとって

必要不可欠なものであるとネット市場についての説明が詳しくありました。

 

ソーシャルネットワークの広がりによって、従来のCD売上を中心に集計されるヒットチャートシステムから、

Facebookファンやtwitterのフォロワー増加数、ページビュー、音楽再生回数などを元に

週間ランキングが出る形態に変化しつつあります。

 

12011219_002

 

Lady GagaがFacebookをどのように活用して販売セールスを伸ばしているのか?

きゃりーぱみゅぱみゅがここまで有名になった背景にはYouTubeの活用方法がポイントになっている?

など、エンターテイメント業界での活用事例が非常に興味深い内容となっておりました。

 

12011219_003

 

 

Ustream活用方法では実際に学生がDJを担当し、

いとも簡単に番組放送が出来てしまうという事を体験しました。

 

12011219_004

 

最近ではUstreamを活用してのLIVE配信や番組配信なども増えて来ており、

今後のお仕事にも活かして行くヒントとなる内容となっていました。

 

12011219_006

 

12011219_005

 

WEBやインターネット、ソーシャルメディアをどのように活用していくかが、

これからのビジネス、またはプロモーション、広告、PR活動において、重大な役割をはたして行く事になりそうです。

今回学んだ事を、学生生活最後のイベントとなる卒業コンサートや、

卒業後してからもお仕事の中でも上手く活用していって欲しいと思います。

 

12011219_007