1. Home >
  2. > > アイリス先生@クレンショー高校

アイリス先生@クレンショー高校

アイリス先生@クレンショー高校

作成日:2011/11/22

皆さんコンニチハ!ベース&ドラム専攻担任の常田です。

 

ここ数日、串間先生からこの研修旅行のレポートが上がっていたと思いますが、今日は私、常田が四日目のメインイベント“クレンショー高校訪問”のレポをお送りします。

 

まず“何でクレンショー高校やねん?”って思う方に簡単に説明すると。。。

ロサンゼルスのダウンタウンに程近いクレンショー地区に所在する高校なんですが、この高校が何が凄いって、米個性派アクトレスあのウーピー・ゴールドバーグ主演“天使にラブソングを2“のモデルにもなった“アイリス先生”が教鞭を取ってらっしゃる高校としても有名で、このアイリス先生、土地柄貧困で犯罪が多発するところで将来の夢や希望を失いつつある青少年たちを音楽を通して更正させ、高校内で結成し、自らが率いるゴスペルクワイヤーを全米コンクールで優勝させるなど、輝かしい経歴をお持ちのエライお方なんです。

 

 

111122_003

 

 

そんな彼女が在籍されている、クレンショー高校とご縁があって、数年前から、この研修旅行の恒例行事としてこのクレンショー高校訪問を行っています。

で、当日の朝、黒人の方居住率の高い地区を通り抜け9時過ぎに現地入り。待ち構えてたアイリス先生といきなり初対面で熱いhug!何が始まるのやら、CAT生たちは不安な面持ちで恐る恐る教室に。。。

 

 

111122_005

 

 

その後クレンショーの生徒さん達と交互に座りながら、アイリス先生自らがピアノを弾いて歌のレッスンが始まりました。

今回の題材はアイリス先生のオリジナルソング!ブラックミュージックのテイストが効いた16beatGマイナーkeyのミディアムテンポの超クールな曲!

その曲をみんなで歌おう!と、言うことで、各パート別に優しく分かりやすく且つユーモラスにレクチャーして頂いたお陰で学生たちの緊張も徐々に解れ、コーラスパートも見事にハモっておりました。途中、2年ベース専攻の松山くんを引っ張り出してプレイさせたりしてたんですが、あまりにもクールで常田的に好きなグルーヴの曲やったんで、同じベーシストである串間先生と二人して「俺らにも弾かせろ?!チクショーうらやましい!」と叫んでおりました(笑)

 

 

 

111122_004

 

 

そんなこんなで、皆で楽しく歌っているとあっという間にランチタイム。

アイリス先生&クレンショーの生徒さんたちを囲んで一緒にランチを食べ、午後からは、そのカロリーを消費すべくステッピング(ダンスの一種)とソウルダンスのレッスンを夢中になって受けて、みんなとても良い汗をかいていました。

 

 

111122_006

 

 

その後、アイリス先生から校長先生や教頭先生、音楽を担当されている他の先生方を紹介して頂いたり、こちらからは記念のたてとお馴染みメイドインジャパン今治製のCATタオルを串間先生から贈呈したりと交流を深め、最後に参加者全員で手を繋ぎ、アイリス先生からお祈りの言葉を頂いて感動のフィナーレでプログラムは終了しました。

 

 

111122_007

 

 

最後に音楽・エンタテインメント、人々を楽しませる事に言葉や肌の色は全く関係無いという事を改めて思いしらされたような気がしました。
今日はみんなとっても良い顔していました。
長い時間おつかれさまでした。