1. Home >
  2. > > レコーディングエンジニア飛澤正人氏来校!!

レコーディングエンジニア飛澤正人氏来校!!

レコーディングエンジニア飛澤正人氏来校!!

作成日:2011/09/12

Dragon AshやHY、Gacktなどのレコーディングを手がけている飛澤正人氏が来校され、

2年レコーディングコースを対象にレコーディングセミナーを行いました!  

 

110912_001  

 

今回は実際の現場での流れを再現しながら、バンドレコーディングを行いました。  

 

110912_002

 

110912_003

 

セッティングの段階から、エンジニアとしての動きなどをレクチャーしていただき、

今まで気付かなかったことにも目を配るきっかけになったのではないでしょうか。

 

セッティング後、レコーディングが始まると、学生たちは順番にアシスタント席で録音操作を行いました。  

 

110912_004

 

緊張でアタフタした人もちらほら…。

でも、きっとこの経験が今後に活かされるはずです!  

 

最後に簡単なミックス(録音した音をまとめる作業)をしていただき、セミナー終了!  

 

今回のセミナーで得たことは、技術だけではなく、エンジニアとしての姿勢が大切だということ。

日々進化し続けるレコーディング現場で仕事をこなすだけではなく、

自分自身が前進していかなければならない、そんな気持ちの持ち方を飛澤氏に教えていただきました。

今後の人生にしっかり活かしてほしいと思います!

 

110912_005  

 

ありがとうございました!