1. Home >
  2. > > 今年も行きます!ラスベガス・ロサンゼルス

今年も行きます!ラスベガス・ロサンゼルス

今年も行きます!ラスベガス・ロサンゼルス

作成日:2011/08/09

毎年、恒例となっている <ラスベガス・ロサンゼルス研修旅行> へ、今年の11月に行きます。

CATへの入学前からこの研修旅行を楽しみにしている1年生もいるぐらい、非常に有意義な研修旅行なのです。

 

 

110809_001110809_003

 

 

なんといっても、エンタテインメントの本場であるラスベガスを堪能したあと、ロスへ行き、Crenshaw High School(クレンショー高校)を訪ねます。(ウーピー・ゴールドバーグ主演の映画『天使にラブソングを2』の実在モデルとなったゴスペルクワイヤーチームがある高校です)

 

 

101109_018

 

 

クレンショー高校があるロサンゼルス・サウスセントラル地区は、多くの社会的問題(治安や経済問題)を抱えていて、その地区にあるクレンショー高校に通う生徒たちも色々な問題を抱えています。ニューヨーク、ブロードウェイで音楽監督を務めた経験もあるアイリス・スティーブンソン先生は、同校にゴスペル合唱団(Crenshaw High School Elite Choir)を結成され、歌の訓練を通して、生徒らに神や生きることへの愛と感謝、自己達成、仲間との友愛、社会意識などを育成されています。

 

 

また、このクレンショーのクワイアチームはアメリカ国内でのレイ・チャールズやスティービー・ワンダー等の一流アーティスト競演に加え、世界各国へのゴスペルコンクール招待や数々の公演旅行を行い、イギリスではチャールズ皇太子による招待で、国賓級の扱いを受けるほどの実力なんです!

近年、日本でもその活躍が注目を浴び、2007年末にはフジテレビがドキュメンタリー特番を放映、多くの感動と反響を巻き起こしました。

そんな、クレンショー高校とCATは10年以上も定期交流があり、このクレンショー高校への訪問は参加者全員が楽しみにしておるプログラムです。

 

 

平成15年度、ボーカル専攻を卒業したJackie (ジャッキー)はシンガーを目指すため、現在、ロサンゼルスに留学をしています。昨年のラスベガス・ロサンゼルス研修旅行の時に、現地で再開することが出来ました。彼はこの研修旅行を通じて、感銘を受け、卒業後、単身アメリカに渡り、自己のアーティスト活動以外にも、クレンショーのクワイアチームの一員として活動をしています。

そういう卒業生がいるだけでも、この研修旅行は非常に価値の高いものだと、担当者として思っています。

 

では、出発の11月までに不定期(笑)ではありますが、現地の情報をお伝えできればと思います。

 

 

まず、第一回は、LA在住のジャッキーダイアリーです。

 

 

110809_002

 

 

みなさん、こんにちは。Jackieです。

僕はCAT在学中の2年間連続でこの研修旅行に参加しました。当時1年生の時はあまり行く気がしなかったけど(実は飛行機が怖かったから・・・)、とりあえず母親に聞いてみると、「行きたいんやったら行ってもええで、一生に一回体験出来るか解らん事やし」って事で行く事を決意!100%あかんと言われる思ってたから、マジでビックリ!

 

最初、LA(ロサンゼルス)に着いた時の感想は、「LA来てもうたで~ってか暑いやんけ~アロハもっと持ってきたらよかった・・・。」

その後、空港からVenice Beachに行って衝撃を受けた。まずはレゲエをBackに何処で息継ぎしてんか解らんぐらいのラップのおじさん!「おーさすがにレベル高い!!」と思ってたら、いきなり日本のお笑い(当初でかなり昔に流行ったネタ)を知ってる人が、「Are you Japanese??宮迫です!宮迫です!アイーン」う~ん・・・・・。ほんとレベル高いですわ~。(笑)

 

 

101110_004

 

 

その後Santa Monicaの3rd streetも行ったんやけど、ここは素人的芸人、歌からダンス、バケツをドラムにしてる人が色々いましたね!何より歌ってる人達は「こっちでは二流・三流の扱いかもしれないけど、日本に行ったらおそらく一流レベルやな~」と実感しましたね~。

 

 

そして、この研修の目玉的な「Crenshaw High School(クレンショー高校)」に行く前に、大きな教会に行きました。この教会でもゴスペルに触れ合うことができ、何よりもみんなで分かち合って、慰め合って、そこにいる人が全Familyって言う考えを持っていることに感銘を受けました。

その後、Crenshaw High Schoolに行くと、まず感じたのは「これ、ほんまに高校生??」と。

もちろん自分たちよりも年齢は若いんだけど、歌は上手いし声がでかいっ!(笑)

 

そして、激しく動きながら歌う姿には本当に驚いたけど、自分は負けず嫌いなので、負けじと動いていたら、Iris Stevenson先生(Crenshaw High School Elite Choirの担当教師)が「キミっ!ちょっと前来なさい!」みたいな感じになって、いきなりSoloを歌わされました。夢にも思わなかった体験でしたね。

 

研修に参加してみて、「ここに来ると何かを発見出来る」と思い、実際にLAに来て、「日本人が教える事は日本の事、Ameicanは違う観点から見てくれる」「学べないものが学べる=自分自身の視野が広がる」

と肌で感じ取りました。

 

最後に・・・

「Mastercardやあらへんけど、お金で買えない価値がある!!Priceless!!」