1. Home >
  2. > > 教育サポーターズプログラム第1回小野瀬雅生氏特別授業開催!!

教育サポーターズプログラム第1回小野瀬雅生氏特別授業開催!!

教育サポーターズプログラム第1回小野瀬雅生氏特別授業開催!!

作成日:2011/07/14

今年度初となる、小野瀬さんの特別授業が行われました。

小野瀬さんは、各メディアでもご存知あの有名なバンド「クレイジーケンバンド」のギタリストです。

 

今回の授業内容は、

ギターの学生が、ジミ・ヘンドリックス「パープル・ヘイズ」を演奏して小野瀬さんにアドバイスを頂くという内容です。

この曲は、ある意味自由というか、演奏者の表現が現れやすい曲であるため、

その人の個性的な部分が良くも悪くもハッキリと分かる曲です。

2年生の演奏が多かったのですが、まず思ったことはCD音源に音を似せようとしている事!!

う~ん なかなか良い感じでFUZZ独特の荒々しいサウンドを表現してます。

 

110714_t_002

 

110714_t_003

 

ただ、FUZZってセッティングにもよりますが思ってるよりサスティーンがなく、

ソロを弾くときは押え方やピッキングを上手くコントロールして弾かないとフレーズが途切れて難しい・・・。

そういった部分でもこの曲の難易度の高さを感じたのではないでしょうか?

 

演奏した後には、小野瀬さんのアドバイスが頂けるのですが、

その前に「辛口、中辛、甘口どれで希望しますか!」と言葉のフィルター加減の調整が入ります!

さすが小野瀬さんらしい(笑)「殆どの学生が、辛口でお願いします!」と即答で言ってましたが、

本当に辛口で大丈夫か???へこむぞ~と思いながらも、的確なポイント指導で有難いお言葉を頂いておりました。

 

全員の演奏が終わり、小野瀬さんが「学生のギターでこの曲を弾いてみます!」という事で、演奏して頂ける事になりました。

 

110714_t_001

 

 

もうそりゃ、かっこいいのなんの・・・。

言葉を失います。

 

とても良い刺激になったのではないでしょうか!!

 

小野瀬さんの演奏が終わり、まさかのサプライズが!!

優秀者に景品を用意して下さっていたのだ!

 

それは、なにか?

 

気になるぞ~~~!!

 

ジャジャン!!

 

110714_t_004

 

 

愛媛のみかんジュース!!と台湾ラーメンさきいか!!でした(笑)

 

そんな景品をゲットしたのは!

ギター専攻2年生 鷲尾くん、石橋くん、中村くん、丹正くん

そしてたった一人1年生でゲットしたのは、池本くん!という結果でした。

 

110714_t_005

 

おめでとう!みかんジュースとさきいかで、演奏の甘さと辛さをしってくれ~~!!

 

最後には参加者みんなと記念撮影!!

 

参加者一人一人に的確なアドバイスをして下さった小野瀬さん!!

時間を延長してまで真剣な指導本当にありがとうございました。

 

そして、今回ベースで演奏をサポートしてくれた2年ベース専攻の渋田くん、

そしてドラムをサポートしてくれた2年ドラム専攻の高原くん!ありがとう。

 

次回が楽しみです。