1. Home >
  2. > > 音楽ビジネス専攻♪音楽ライター体験授業レポート♪

音楽ビジネス専攻♪音楽ライター体験授業レポート♪

音楽ビジネス専攻♪音楽ライター体験授業レポート♪

作成日:2011/06/02

5月29日、音楽ビジネス専攻の体験入学では講師にエイミー野中先生を

お招きしての音楽ライター体験授業が開催されました。

 

雨の中来てくれた体験生の為に、卒業生バンド『GRIFF=GRAMMY』のウェルカムライブでお出迎え!!

 

110602_t_001

 

110602_t_002

 

ライブ終了後は、教室に移動してまずは自己紹介。

音楽ビジネス専攻では人とのコミュニケーションが特に重視されるので、こういった発表の場も授業で行われます。

自己紹介も終わり和やかになった所で、

カリキュラム【音楽ビジネス専攻9つの学びポイント】の説明があり、

早速エイミー野中先生よりインタビューのノウハウをレクチャー頂きました。

 

110602_t_003

 

皆さん、この後実際にインタビューするとあって真剣そのものです。

Mr.Childrenの桜井さんやONE OK ROCK 、UVERworldにインタビューした時の話など、

業界の裏話も聞く事が出来ちゃいました。

 

しかし、体験授業はいつも時間が過ぎるのが早く感じますねー。

心の準備が整う間もなくインタビューの時間がやってきました。

いざ、卒業生バンドGRIFF=GRAMMYにインタビュースタート♪

 

110602_t_004

 

110602_t_005

 

●バンド名の由来は?

●バンド結成のキッカケは?

●楽曲は誰が創っているの?

など、緊張しながらも皆とても上手くインタビュー出来ていたと思いました。

アーティストとこれだけ近い距離でお仕事できるのも

音楽ビジネス専攻ならではの特権だと皆さん実感したのではないでしょうか?

 

インタビュー終了後は皆で集合写真をぱしゃり

 

110602_t_006

 

体験終了後は個別相談Time~!!

この日は高校3年生の方が多かったので、授業内容や就職の具体的な質問についてお答えしました。

話が盛り上がり過ぎて気付けば最後まで話込んでましたね(汗)

体験生の皆さん1日お疲れ様でした。

 

今回、大好評だったので是非またライター体験やりたいなーと勝手に思ってます(笑)

 

そしてー。7/17(日)は、

音楽ビジネス専攻教育サポーター「金子憲太郎氏」による体験入学特別メニューの開催が決定しました。

第一線で活躍中の金子氏による生の授業を是非体験してみて下さい。

きっと将来の目標に近づくきっかけが見つかると思いますよ。沢山のご参加お待ちしております。

 

【金子憲太郎氏プロフィール】

ビクターエンタテインメント(株)に入社し営業担当を経て宣伝部に所属、様々なアーティストの宣伝を担当、

その後はビクターグループのマネージメント会社で「LOVE PSYCHEDELICO」のマネージメント等を担当。

現在はまたレコード会社部門に戻り某大型アイドルグループを担当している。