1. Home >
  2. > > ラジオ番組制作特別授業

ラジオ番組制作特別授業

ラジオ番組制作特別授業

作成日:2011/04/25

4/17(日)2年音楽ビジネス専攻、音楽マネージメントコース、メディア制作コースを対象に

ラジオ番組制作特別授業が開催されました。

 

110423_t_001

 

2年生のマネージメントゼミという授業では、パーソナリティーからディレクターまで

全て学生達で作業を進め、FMキタで実際に毎週オンエアされる番組制作を行っています。

今回は、ゲストアーティストとしてFLAKE SOUNDSよりリリースされる初の日本人契約バンド

「NOKIES!」をお招きしてラジオ番組が出来上がるまでの裏側をしっかりと勉強させて頂きました。

 

110423_t_002

 

今回チーフディレクターを勤めて頂く池田先生、スタッフである2年音楽ビジネス専攻の学生達と

NOKIES!メンバーで顔合せを済ませて早速台本を元に入念な打ち合わせを行います。

ここでは、メンバーが何を喋りたいか、誰に何を伝えたいのか、どんな内容なら話が続くのか等を打ち合わせし、

番組内で流す楽曲の選曲についても事前に決めておきます。

 

110423_t_003

 

準備が出来ればいざ収録開始!!

本番が始まるとほんと~に時間が早く感じます。

この日は楽曲を流すアシスタントディレクターを学生達が担当しました。

これもミスする事が許されない重要な役目です。

 

110423_t_004

 

収録はどんどん進みあっという間に午前の収録が終了となりました。

学生達は初めてラジオ番組制作に触れるとあってかテンションも高く、

楽しみながら番組が出来上がるまでの一連の流れを学ぶ事が出来たと思います。

 

110423_t_005

 

次回からは学生達自身が全てをディレクションする事になるので頑張って下さいよー。

 

今回の特別授業で収録した一部も是非ご視聴下さい♪