1. Home >
  2. > > 業界企業合同説明2011

業界企業合同説明2011

業界企業合同説明2011

作成日:2011/02/16

2011年2月5日(土)業界企業合同説明会2011がCATにて実施されました。

 

キャットミュージックカレッジ専門学校とビジュアルアーツ専門学校の1年生を対象に行い、両校の学生がたくさん参加しました。

  

業界企業合同説明会に先立って1部ではまず「合同企業説明会の歩きかた」と題した株式会社内定塾の道盛氏による講演が行われました。就職活動への心構えを熱く話して頂き、実際この後行われる企業説明会の受け方を具体的に指導頂きました。

 

110216_002110216_001 

 

例えば一番前に座る、説明頂く企業の方の目を見る、頷く、メモを取る等々、一見当たり前で簡単そうですがやってみると本当に難しい。

道盛氏の講演ではなぜ重要なのかといった点やどうやって行動に移すか等、学生の目線に立ちストレートに心に響くお話を頂きました。

学生は一層就職活動へのモチベーションを上げ、その上がったモチベーションをどのようにどういった行動に移せば良いという事がよく理解出来たのではないでしょうか。

 

110216_005 

 

その後、東京大阪12社のエンタテインメント業界に一線で携わる企業に来て頂き「業界企業合同説明会」が行われました。

職種で言えば音響(PA、Rec)・照明・映像・制作、業種では大小様々なイベントや放送技術、テーマパークやブライダル等々本当に多岐に渡る企業の皆様に集まって頂きました。

 

そんな合同説明会が学生にとって安心できる母校で受ける事が出来るのはCATならでは。学生はその12社の内、3社の説明を時間で分けて受けました。

 

110216_006 110216_007

 

このような説明会では実際の企業でどんな仕事をしているのか、待遇や会社の考え方など同じ業種、職種だったとしても企業によって違うポイントなどを知ることができ企業研究となったり、どんな人材を募集しているのか、どのような試験があるのかといった話が聞け、正に就職活動の一歩です。

 

希望企業の説明会ならここから既にアピールチャンス。

1部であった講演のアドバイスを活かし積極的な学生が多く見られ心強いという印象の残った業界企業合同説明会となりました。

 

 

この先、実際に就職試験を受けたりと動きが活発になります。一人一人希望が違えば動き方も変わるようにアドバイス、指導も違ってきます。そんな学生一人一人の希望を活かした就職サポートをこれからも続けていきます。