1. Home >
  2. > > シューカツ対策講座~提出書類完成編~

シューカツ対策講座~提出書類完成編~

シューカツ対策講座~提出書類完成編~

作成日:2011/01/16

本日は1年生対象のシューカツ対策講座~提出書類完成編~を実施しました。

内容は、履歴書・カバーレター・封筒の書き方の講座です。

 

110116_001

 

就職活動を進める上で必ず必要になるのが履歴書。

希望する会社を受けるとき、まずは履歴書送付での書類選考から始まります。

だからこそ重要性も高く、他の応募者に負けない自身のアピールがしっかり企業に伝わる履歴書を書くことが出来るようになるために、学生みんな真剣に講座を受けていました。

 

110116_002110116_003

 

実際に履歴書を書きながら、ひとつひとつの項目に対して、書き方のコツ・注意点の解説等、具体的なレクチャーがあり、学生たちもしっかり理解できたのではないでしょうか。

そして、履歴書だけを会社に送るわけではありません。履歴書は奥が深い。

引き続きカバーレター、封筒の書き方講座に移ります。「カバーレターというものの存在を初めて知りました。」…という学生もいました。就職活動用の履歴書をきちんと書くのはなかなか大変です。でもみんな、こうやって色々勉強して社会人になっていくのですね。

 

これから就職活動も本格化してきます。

我々就職センタースタッフもみなさんをどんどん応援していきますよ!