1. Home >
  2. > > 映像制作専攻・アニカレ、声優アクターズコース合同ドラマ制作!

映像制作専攻・アニカレ、声優アクターズコース合同ドラマ制作!

映像制作専攻・アニカレ、声優アクターズコース合同ドラマ制作!

作成日:2010/07/11

金曜日、映像制作専攻の1年生と大阪アニメーションカレッジ専門学校の

声優アクターズコースの学生との合同でのドラマ制作撮影リハーサルを行いました。

 

10月からの後期から本番撮影のスタートするこのオリジマルドラマ制作。本番に向けてリハーサルです。

それがこの写真の模様です。

100710_003
本日はリハーサル撮影なのでスタッフである映像制作専攻とキャストである声優アクターズコースとで

撮影とはどんなものかを経験するのが目的ですが、内容はドラマの1シーンの撮影しました。

映像制作専攻は何をするかというと、カメラや音声といった技術スタッフを担当します。

また全体の指揮をするディレクションも行いました。

 

1年生ということもあり慣れないこともありましたが、みんな一生懸命撮影に取り組みました。

声優アクターズコースのみなさんも演技を事前に確認、練習していたこともあって迫力ある演技を見せてくれました。

映像制作専攻では事前にカット割り、絵コンテ作成も行っていました。

100710_004

絵コンテ作成は撮影の面白いところにひとつでもあり、台本を元に絵コンテを作ります。

これは文章である台本から、このセリフの時にはどこから撮るのかといったカメラのアングルを決めたり、

カメラワークをどうするのか等を決めていきます。
例えば男女2人が向い合って会話をしています。

女性「私、あなたの事がずっと好きだったの…」
男性「…ごめん。」

 
というシーンだったらあなたは画面には何を映しますか?
全体を見せたいから2人とも映る2ショット?
女性の真剣な告白を見せたいから女性のアップ?
男性の告白された時の表情の変化を見せたいから男性のアップ?
それともカットを割りますか?カメラを動かしますか?

等々どうすれば視聴者がより面白く見れるかを考えながら学生もワイワイ言いながらコンテを考えました。

 

リハーサル撮影も終え、後期に向けてドラマ制作もどんどん準備していきます。
本番撮影が楽しみです!

100710_005