1. Home >
  2. > > シューカツ対策講座~面接強化編~

シューカツ対策講座~面接強化編~

シューカツ対策講座~面接強化編~

作成日:2010/05/28

100528_001

2010年5月26日(水)5限目と6限目の時間で『 シューカツ対策講座~面接強化編~ 』を実施しました。

就職活動の中でも学生が難しいと感じることの多い面接。以前に一度実施して、「もう一度やりたい!」と声が多かったこともあり今回の実施に至りました。

 

こちらは学生同士で面接官役、学生役、評価役に分かれてのロールプレイングの様子です。意図的に専攻の違う学生でチーム分けをされていて、ちょっと緊張しながらの面接。学生役の経験はもちろん、面接官役、評価役という立場から学生役がどう見えるのかを体験出来るとても有意義な練習方法です。余談ですが終わる頃には色々意見交換もしてすっかり打ち解けて友達になっている学生も!さすがですね。

  100528_002

そしてこちらは本日講師としてお越し頂いたキャリアカウンセラーの先生を面接官としての模擬集団面接。ちなみに本校の就職センタースタッフでもある中川先生もキャリアカウンセラーの資格を持っているので、学生も普段から安心して相談しています!ですが本日は初対面の講師の前での模擬集団面接。緊張した面持ちで取り組みました。実際に面接を行ったあとは、受け答えに関することははもちろん、姿勢から目線までたくさんのアドバイスを頂きました。

 100528_003

 

参加者はこの両方を行った後、本日模擬集団面接から選出された代表者の面接の模様をみんなで見学。選出されただけあって緊張しながらも堂々としっかりした受け答えをしてくれて良いお手本になりました。これだけの人数が見ている前での面接、なかなか経験できません。

 

 みんな就職活動に向けて本当に真剣に取り組んでいました。

やはり面接は、どうしても緊張すると思います。そのため、アピールがうまくいかなかった、なんてことがあっては本当に勿体無いです。だからこそたくさん経験を積んで実際の就職面接までに慣れておく事がとても重要です。学生のみなさんは普段からぜひ練習してみて下さい。また、自分たちだけで行うには緊張感が出ないんです。という場合はいつでも就職センターに来て下さい。我々スタッフとみっちり練習しましょう!