1. Home >
  2. > > 小笠原 義弘先生(ベース) 2010USツアー記⑤

小笠原 義弘先生(ベース) 2010USツアー記⑤

小笠原 義弘先生(ベース) 2010USツアー記⑤

作成日:2010/04/20

100420_001●Friday,march5  The Elks Lodge  Franklin,New Hampshire

かなり北上しました。寒さもなかなか気合が入ってますわ。だいたいからして、このような雪の中、いや、川も湖も凍っています。

 

でも街の中は雪とかは残っていませんから、気持ちはやや明るくもてます。

(決して雪が嫌いなのではないし)。


100420_002100420_003 このクラブの前には大砲があるから面白いよ、とクリスはんが言っていたので何処にあるんかいなと思って捜してみたら入り口まん前あるがな!で入り口には小 さくこのような看板が(笑)


100420_004一体どのようなクラブなのかなーと中に入ってみれば普通の集会場的なスペースがありました。早速セッティングに掛かりました。(内容は気にしませんから)

しばらくするとサウンドマンチーム、イベンターチームが登場し、徐々にライブハウス的な雰囲気になってまいりました。


100420_006 今日は素晴らしき田舎的なホテルに宿泊させてもらいました。

本番前にFacesのアルバムを聴いて気合を入れました。

絶好調な感じでライブはおわりまして、~91年位までクリスが一にやっていたベースマンが遊びに来ていたので少し話をしてから、ZEMAITISを御揃いで構えて記念写真。とりましたが、泰三さんの写真はよくぶれますな。

いや~今日も満員御礼!!盛り上がりまくりましたわ!


100420_007●Saturday,March 6   Mal’s Blues & Jazz Haverhill,Massachusetts

お昼にホテルをでて、向かった先はスーパーマーケット。

東海岸のこの辺り(特にメーン州)はロブスターで有名なので、

購入してピクニックすることにしました。


100420_008でかいロブスターが3尾で30ドルもしないという激安ぶりに感動、公園で4人でお昼ご飯をおっぱじめました。

長いツアーの中にこのような息抜きもあっていいんだわな~。しかしかなりロブスターと格闘しました。

と、写真を撮っている間にロブスターはドンドン無くなってしまいました。が、とっても美味しかったです。ご馳走様でした!!!


100420_009

さて、今日は移動距離が少ないので余裕でホテルに到着してしばらく休みをとり、クラブに向

かいました。この街はヘイヴァーヒルと発音したくなりますが“エイヴロウ”と発音します。

ボストンからは近い街で音楽は盛んなエリアですわ。


100420_011機材を搬入し終わりセッティングしていると、恰幅のいい紳士が登場(オーナーのFredさんでしたわ)が、今晩は、無茶美味いご飯をご馳走する!といってくれたので、メニューから遠慮無くオーダ-しましたが、いっこうに来ない。ついにはFredが確認にやってきて“すまんすまん、すぐ作るから!”と戻ってから10分程したらこのような頼みもしていない優秀な、いわゆる 最高級なリブステーキ が登場!!みんな意表をつかれたこのはからいに大喜びですわ。特にドラムの人は恐らく2枚以上食べていましたわ。しかし、このステーキはビビル程美味かったす。


100420_010今夜は予約だけでほぼソールドアウト。毎回盗難が怖い私は常にアンプの上か後ろに貴重品を置いています。この国はなかなかワイルドな国ですからね~。今日も大盛り上がり大会で、2nd SETなんかはほぼノンストップでお届けしましたからね~。


100420_016

でね、この日は日本から来てボストンに長らく住んでいる夫婦が見えられまして、しばらく話をしていましたら彼らのアルバムを頂きまして、部屋で聴かせてもらっていたら無茶いいんすわ~。ブルージィ~で少しカントリー的な大陸間のある曲なんかもあってカッコ良かったです!いつか是非一緒にやらせてもらいたいものですね~。


100420_012● Sunday,March 7   Chan’s  Woonsooket,Rhode Island

ボストンのダウンタウンを通り抜けている長い地下トンネルを抜けて、エイヴロウから1時間ほどでChan’sに到着しました。


100420_013

2度目のこのクラブでの演奏になります。中華料理の店なので店内にはまるで盆踊りのごとく提灯やらなんやらかんやらが天井から吊り下げられております。かなり不気味ですがこれがアメリカなのでしょうね。落ち着いてご飯食べれないやん!と、思ったあなた!!アメリカはそんなに風情は無いのでお許しを。


 100420_014でも、レストランはこの隣にしっかり別部屋でありますので!!しかも平日にもかかわらず満席になってしまいました。ここのところお客さんが沢山いてくれて嬉しいですわ!

 

この州はアメリカで一番小さな州ですが、元気は無茶あるようですな!この4日間音源を録音しに来てくれていたRobert(写真左のやや小さめの髭、長髪のおっちゃん、撮影は奥様のゆかいなキャサリン)。怒涛の10連荘は無事大盛況の中終了しました。さて、いよいよ次はデトロイトだわ!


100420_015

この4日間音源を録音しに来てくれていたRobert(写真左のやや小さめの髭、長髪のおっちゃん、撮影は奥様のゆかいなキャサリン)。怒涛の10連荘は無事大盛況の中終了しました。さて、いよいよ次はデトロイトだわ!