1. Home >
  2. > > ギタエンのゆく年くる年

ギタエンのゆく年くる年

ギタエンのゆく年くる年

作成日:2018/01/15

いやー来ましたね!2018年!
CATも新年の授業がスタートしました!
ギターエンジニア専攻学生も、気持ちも新たに学生生活をスタートさせています。

実はギターエンジニア専攻は、冬休み中もいろいろと作業をしておりました。
そんなギタエンゆく年くる年をちょこっと紹介。

まずは年末、恒例の『ギタエン実習室大掃除』。
普段から、作業終了後には翌日に備えて自分たちで清掃を行うのですが、やはり細かいところや手の届きにくいところ、また年に数回メンテを行う必要がある機材などは、この年末の実習室大掃除で学生自らメンテナンスを行います。
現場に出れば、道具や機械の仕立て・メンテナンスも立派な仕事、良い楽器作りは良い環境作りから。
みんなで隅から隅までメンテナンス。

 

 

塗装ブースのフィルターも、年2回交換を行います。

 

 

 

キレイになりました!
そして、大掃除でキレイになった教室に、新しい機材を設置!!

 

 

これだけ見るとなんだかわかりませんが…(笑)
各作業机に自由に設置できる集塵ダクトです。
楽器製作は、木屑やホコリが大量に出ます。みんな防塵マスクをして作業するのですが、やはり手元に集塵ダクトがあると作業効率が違います。
これで更に良い楽器が作れるはず!

そして年明け、授業再開前に、これも恒例の『アンプメンテナンス講座』。
学内に大量にあるギター・ベースアンプですが、みんなが一生懸命演奏の練習をすれば、やはり修理が必要となることが多いんです。

 

 

ギターやベース本体だけでなく、アンプを含む周辺機器のメンテナンスもギタエンの守備範囲です。
日頃、必修授業の「エレクトロニクス」で学んでいる音響機器修理の技術を、ここで実際に発揮します!
今回はなんと、鳴らなくなったスピーカーユニットをバラシて修理…なんていうパワープレイも経験(笑)。

 

 

 

一番大きく映っているスピーカーユニットが修理したもの。
バッチリ復活しましたよ!ギタエンはこんなことまでできるんです!すごいでしょ!?

…とまあ、冬休みとはいえ、いろいろと忙しい学生たちのゆく年くる年でした。(笑)
さあ、今期も残すところあと2か月。卒業・進級までしっかり頑張りましょう!!

教務・横山