1. Home >
  2. > > 菅沼孝三氏 特別授業

菅沼孝三氏 特別授業

菅沼孝三氏 特別授業

作成日:2017/09/07

夏休みが明け前期試験が終わった翌週、”手数王”こと菅沼孝三氏の特別授業が行われました。
KS 001

菅沼氏の事を知らない人の為に簡単にプロフィールを紹介します!

菅沼孝三/プロドラマー&ミュージシャン
「8歳よりドラムを始め、15歳でプロとしてデビュー。CHAGE&ASKAなど、国内アーティストの数多くのツアーやレコーディングに参加。完成度の高い技術、「手数王」と言う異名を取り教則ビデオや著作物も多数リリース。その他音楽誌での連載等、国内でも他に類を見ない広さで活躍中。」

菅沼孝三氏 オフィシャルサイト
http://www.kozosuganuma.com/

 
1年生にとっては初めての特別授業。
いつも通り、挨拶代わりにマイナスワン音源に併せての手数王プレイに学生は皆、度肝を抜かれておりました。
特に1年生は”菅沼孝三”初体験!様子を見る限り、ドラム小僧たちのハートは鷲掴みにされてました(笑)
KS 002KS 003

すっかりビビらされた後、菅沼氏により配布された譜面を基にみんな仲良くレッスン!
先ほどのスーパードラミングとはうって代わってフランクに語りかけてくださる菅沼氏。
最初は基本的なスティックワーク。徐々に複雑になっていくパターンに学生は悲鳴を上げておりました。
その後はスタジオミュージシャンやお仕事ドラマーとしての切り口で、星野源の曲を題材にドラムのアプローチの仕方や、ドラマーとして必要不可欠なテクニックを分かり易くレクチャーしてくださいました。
KS 004

そして最後は恒例の全員参加の”廻しドラム”で掛け合い!
KS 005KS 006KS 007KS 008KS 009KS 010KS 011KS 012

KS 013
クリニック終了後、全員で記念撮影!ハイ、チーズ!
皆さんお疲れ様でした。

(教務:常田)