1. Home >
  2. > > コンテンツ制作(ラジオ制作)の授業にゲストが登場!

コンテンツ制作(ラジオ制作)の授業にゲストが登場!

コンテンツ制作(ラジオ制作)の授業にゲストが登場!

作成日:2017/06/09

こんにちは!音楽ビジネス専攻1年の篠崎です。ありがたいことに2回目の登場になります!今回は音楽ビジネス専攻の2年生が現在取り組んでいる”コンテンツ制作”の授業を見学させていただいたので、そちらを紹介したいと思います。

音楽ビジネス専攻では、2年生になるとメディア制作の授業の一つとしてコンテンツ制作(主としてラジオ番組の制作)を行います。生徒の中でDJやタイムキーパー、制作など役割分担をして番組を作り上げていくのでとても本格的です。

今回は、7月23日に名村造船所跡地で開催される”Summerズボップくん”というイベントの主催3バンドの代表として、「愛はズボーン」からCAT卒業生の金城さんと儀間さん、そして「プププランド」から吉川さんをゲストとしてお招きしました。
170609 001
(L→R 音ビ2年鳥飼さん、愛はズボーン(Vo./Gt.)GIMA☆KENTAさん、愛はズボーン(Gt./Vo.)カネシロマサヒデさん、プププランド(Gt.)吉川淳人さん、音ビ2年川口さん)

170609 002
和やかな雰囲気でスタートした番組収録の様子です。

私達1年生は左側で緊張しながら見学させていただきました。(緊張とは言いつつも、ゲスト御三方の面白すぎるトークに笑いを堪えるのに必死でした。)
170609 003
(写真でも伝わるように、終始とても和気あいあいとした収録現場でした!)

※収録したラジオの模様は、6月22日の夜22時からエフエム・キタ(78.9MHz)「CAT presents SUB st paradise/サブスタパラダイス」という番組で放送されますので是非みなさんお聞き下さい!

この”Summerズボップくん”というイベントは、出演者の方々も一緒になって1から作り上げるということを大切にされています。そして有り難いことに毎年私達CAT生もお手伝いとして参加させていただいているので、ラジオ収録の後には当日の仕事内容や会場の配置図、全体的な流れなどをしっかり教えていただきました。質問コーナーもあったりと、私達1年生もとても楽しんで御三方のお話を聞かせていただきました。

出演者も要注目の素敵なバンドさんばかり、会場は海の近くにあるので潮の香りがほんのり漂う開放感も最高。こんなに良い音楽たちを心地良い雰囲気で聞くことが出来るのはまさに、このイベントならでは。皆さんも是非、7月23日は”Summerズボップくん”で楽しい夏を一緒に過ごしましょう!
きっと想像以上に楽しい夏のひとときを満喫出来ますよ……!

(音楽ビジネス専攻1年 篠崎 未波)

Summerズボップくん
http://zuboppu.netlify.com/
2017.7.23(SUN)
@名村造船所跡地PARTITTA
出演バンド
愛はズボーン/THEBOSSS/プププランド/ナードマグネット/ドミコ/DENIMS/tempalay/神頼みレコード/TENDOUJI/キイチビール&ホーリーティッツ

エフエム・キタ
ウメダFM Be Happy!789
http://www.be-happy789.com/
大阪市北区梅田のラジオステーション、
Be Happy! 789(エフエム・キタ)。
ハービス大阪にあるFMステーションから78.9MHzで放送。