1. Home >
  2. > > スタジオレンタルとライブラリを紹介します!

スタジオレンタルとライブラリを紹介します!

スタジオレンタルとライブラリを紹介します!

作成日:2017/05/23

こんにちは!キーボード専攻の堀です。
2年生になってからは、ますます充実した日々を送っています。
今日は、「スタジオレンタルとライブラリ」について紹介したいと思います!

CATのスタジオやボーカルレッスンルームはレンタル利用することが可能で、ライブラリというところでスタッフの方に申し込みます。
ライブラリは、CDやDVD、音楽雑誌などの借出しが出来る図書館のようなスペースです。
授業が終わった直後の放課後は、特にスタジオレンタルを利用する学生で溢れかえります。

 

0523live1

 

スタジオレンタルは放課後の利用者が多いですが、午前中でもスタジオが空いていればレンタルできるので個人練習をしている学生が少なくありません。
特にドラム専攻の同級生たちは毎日練習しています。
このように音楽に浸れる環境は音楽学校ならではのものだと思います。

僕の場合は午前中に時間が取れることが多く、朝一番からレンタルして練習しています。
ある程度ウォーミングアップを済ませてから授業を受けるのが習慣になり、これがまた効果抜群です。
授業の時は指使いを意識するのではなく、自分のイメージが素直に音になっていく感じで演奏しています。
だから授業の内容にしっかり取り組めて、音楽がどんどん自分の中に入ってくるのを感じます。
これでもチョットは上手くなったんですよ~。(笑)

 

0523live2

 

練習後にライブラリ内のテーブルでお茶目なスタッフ紹介のPOPを発見しました!
スタッフの方は卒業生でありバンドマンの先輩方です。
音楽の事やCATの先生や友達のことなどでよく雑談します。
僕はスタッフさん達と喋り出すと止まりません(笑)。

 

0523live3

 

ここは本当に多くの時間を過ごす場所。
学生にとっては憩いの場であり、先輩後輩の交流の場でもあります。
オープンキャンパスでは見学ポイントですので、是非チェックしてみてください!

堀 仁一郎