1. Home >
  2. > > オープン授業で楽器のメンテナンス!

オープン授業で楽器のメンテナンス!

オープン授業で楽器のメンテナンス!

作成日:2016/11/24

キャットには、各専攻で必ず受けないといけない『必修授業』と、自分で自由に選択して受講する『オープン授業』という授業があります。

『オープン授業』はグループ校の大阪アニメーションカレッジも合同で行っているので(アニカレでは『セレクトカレッジ』と呼んでいます)、アニメ関係の授業も受けることができるんですよ!

今回はそんなオープン授業の一つをご紹介。

mente4

「ギター・ベースのメンテナンス講座」では、ギターエンジニア専攻の担任が楽器のメンテナンスについての授業を行っています。

今週は正しい弦交換の仕方!

意外と知られていない“チューニングを安定させるコツ”や、“新しい弦のポテンシャルを120%発揮させる方法”など、秘伝をレクチャーしました!!

mente3

mente1

ベーシストもギタリストも、みんな仲良く弦交換。

mente5

ついでに日頃なかなか手の届かない細部まで、しっかりとケアをしてあげましょう。

mente2

…あれ?学生に混じって大人の姿も?(笑)

オープン授業・セレクトカレッジは、各専攻で日ごろ専門に学んでいることとはまた違った、自分の興味のあるジャンルの勉強ができる魅力的なシステムです。
「ギター・ベースのメンテナンス講座」以外にも様々な授業が開講されているんですよ!

年内はあと3回開講予定。
しっかり学んで、どんどん視野を広げて欲しいですね!

教務・横山