1. Home >
  2. > > 『F.A.C.E~表情解放音鳴る方へ~』出演アーティストインタビュー第4回 オトワラシ

『F.A.C.E~表情解放音鳴る方へ~』出演アーティストインタビュー第4回 オトワラシ

『F.A.C.E~表情解放音鳴る方へ~』出演アーティストインタビュー第4回 オトワラシ

作成日:2016/11/20

キャットミュージックカレッジ専門学校2年音楽ビジネス専攻コンサート/イベント企画制作コース主催のイベント
『F.A.C.E~表情解放音鳴る方へ~』が9月5日、ESAKA MUSEにて開催されました。

全5組のアーティストをインタビューと共にご紹介!第4回目はオトワラシです。

otowara live

■オトワラシプロフィール
メンバー/凛太郎(G)、三浦(B)、慎之介(D)

関西を中心に活動している3ピースインストロックバンド。歌詞とボーカルなしのインストゥルメンタルを三人という形態で、懐かしさを感じるキャッチーなギターメロディーに爆発力のあるアンサンブルで演奏する。ゲームサウンドのような他とは一味違うインストバンド。

 

~以下音楽ビジネス専攻の学生による「オトワラシ」のインタビューです~

otowara inter

 

……今回、CAT生が制作するイベント『F.A.C.E~表情解放音鳴る方へ~』に出演することになっていかがですか?

凛太郎「母校のイベントなので、呼んでもらえてありがたいなって思います」

……オトワラシさんが音楽活動をしていく上で大切にしていることは?

凛太郎「インストなので、歌がなくても楽しめるようなものを意識してます」

三浦「楽曲自体、普通の歌ものではないつくりかたをしてるので、ベースとしては3人のバランスとか音圧を気にしながら支えるつもりでやってますね」

慎之介「ドラムは、歌ものの曲をやる時はボーカルが歌ってるところは抑えますが、インストの場合は各パートが好き勝手にできると思うんですよ。だからドラムを聞いてもテンション上がるように、バチバチにキメる感じにしてます」

……そもそもなぜインストをやろうと思ったのですか?

凛太郎「最初、CATの中で音楽ビジネス専攻が企画する『フラットライブ』っていうイベントに出ることになって。その場の軽いノリでバンドを結成したら、ボーカルがいなかったので、“インストでいいじゃん!”って感じで組みました。それがきっかけで曲を作っていったら、いい感じになっていったので、それから続いてる感じですね」

……音楽的に目指していることは?

凛太郎「目指してるのはロキノン系です。インストって結構ポストロック的なマイナーな方向に行きがちですけど。そうじゃなくて、インストでもメジャーな方に行きたいなと思っているので、わかりやすい曲を作っています」

……今後はどんな活動をしていきたいですか?

凛太郎「ライブや曲作りもある程度やることはやってきたんですけど、ちょっと行き詰ってるところがあるので。ライブをたくさんやるよりも、とりあえず良い曲つくるというか、原点回帰で根本からやり直さなあかんなって思ってます」

……元CAT生の先輩方から、音楽業界の仕事を目指すCAT生に何かアドバイスやメッセージなどをお願いします。

凛太郎「遊んでる暇があるなら練習しろ!ですね。音楽ビジネス専攻なら勉強をしっかりすること。7?8割くらいの学生はゆるくやってると思うし、本気でやってる2割くらいの子しか生き残らないと思うので、とにかく遊んでる暇はないですよ!」

……ありがとうございました!!