1. Home >
  2. > > 10月20日(木)"ベースニンジャ"こと今沢カゲロウ氏のクリニックが行われました

10月20日(木)"ベースニンジャ"こと今沢カゲロウ氏のクリニックが行われました

10月20日(木)”ベースニンジャ”こと今沢カゲロウ氏のクリニックが行われました

作成日:2016/11/09

 1170509

10月20日(木)”ベースニンジャ”こと今沢カゲロウ氏のクリニックが2号館5E-1で行われました。
対象となる専攻はベース専攻及びミュージシャン系の学生でしたが、今沢さんの新しいベースが気になったのか、今回はギターエンジニア専攻の学生も参加してくれました。

 1170487

昨年同様シンプルな機材を持ち込み、先ほども申したように今回は“今沢カゲロウ”ニューモデルを披露して下さって、学生は興味津々。今沢さんに聞いたところ、見てくれとは異なり非常に軽量で、わずか3.8kg!

ヘッド落ちしないとてもバランスの取れたベースだそうで、“一生もの”として使っていきたいと仰られてました。
今回もご覧の通り足下もスッキリ!とても男らしいセットでベース1本でどこまで表現できるか?と自らハードルを上げるストイックさには相変わらず頭が下がる思いです。
ベース奏法に関する事、リズムやグルーヴについての独自の解釈を分かり易く、且つユーモラスに解説して下さいました。
実演の方はと言うと、恒例とも言える“昆虫”とのセッションで超絶技巧フレーズを自らの“サムスン製galaxy”スマホに録音した昆虫の鳴き声と一緒に合奏して下さいました!(これが本当に凄くて面白い!)

 1170500

 1170488

 1170499

 

アッと言う間の90分。参加した学生たちに大いに刺激になったことと思います。
最後はみんなで今沢さんを囲んで恒例の“ニンジャポーズ”で記念撮影。お疲れ様でした!

 1170516

 

※昨年のクリニックの動画を貼り付けていますので、今沢さんのクリニックどうぞご覧ください。

 

 


 

 今沢カゲロウ / Quagero Imazawa プロフィール

Quagero Imazawa
世界各地をベース1本で渡り歩く、エレクトリックベーシストであり、作曲家。
特殊6弦エレクトリックベースを駆使し、ベースのテクニックが欧米各国で注目され、“ベースニンジャ”の異名をとる。
キングレコードより『ベースデイズ』リリース。ジャズCDチャート1位。
ヨーロッパ最大のベースフェス「ベースデイ」にアジア圏から初めて招聘。”世界のベーシスト10人”に選ばれる。
ヨーロッパのベース誌「バヒスタ」(スペイン)で表紙を飾る。
インド公演ツアー。南インド初のグラミー賞受賞アーティストと共演
世界最大の発行部数で知られる英字新聞「タイムズ of India」にて特集記事掲載。
「エレクトリック・ベース協奏曲」世界初演。ミャンマー公演ツアー。ミャンマー史上最大規模の外国人コンサートを行う。
2016年 四国大学特認教授に就任。
全19作のソロアルバムを発売。年間250本にもおよぶ世界公演を毎年行っている。