1. Home >
  2. > > 友達は永遠のライバル。紹介します~。

友達は永遠のライバル。紹介します~。

友達は永遠のライバル。紹介します~。

作成日:2016/07/28

こんにちは!ベース専攻2年の山田勇気です!
突然ですが、皆さんは「ライバル」っていますか?
僕(写真左)が、勝手にライバル視している同学年のベーシスト柚田(ゆうだ)涼君(写真右)の話をしようと思います。
rival 001

実は僕、1年生の後期にミュージッククリエイター専攻からベース専攻に転専攻したのですが、その転専攻先のクラスで出会ったのが柚田君でした。
前期はミュージッククリエイター専攻で勉強していたので、暫くベースの練習を怠っていたこともあり、ベース専攻の課題についていくのもやっとで、練習に追われる日々が続きました。
そんな中、クラスに課題をスラスラやってのけるヤツ・・・、そう、それが柚田君でした。
rival 002

初めの頃は、「なんで、アイツが出来て俺にはできなんだ・・・?」と、悔しい思いが目一杯状態。
僕が、敵意むき出し(笑)の状態だったのにも関わらず、楽譜の読み方や難しいフレーズの弾き方など優しく教えてくれたり、アンサンブルの授業で難しい曲などもサラリと弾きこなす姿を見て、怒りからいつしか憧れへと感情が変わってきたのです(笑)。
それからというもの、少しでも柚田君に近づきたい、追い越したいの一心で、1日何時間ベースに触ってるのか?どんな練習をしてるのか等・・・。今、考えたら、これ以上ないくらい、鬱陶しい質問をしまくっていたと思います(笑)。ホント、申し訳ない・・・。

授業でも「今日は柚田よりもいい演奏をするぞ!」等と、意気込んでは惨敗という結果が続いていました。悔しすぎて、帰りの電車で泣いたこともあります(笑)。
でも、その悔しい気持ちのおかげでベースの練習頑張れたんだと思います。
rival 003

そんな柚田君に「今日の演奏カッコよかったやん!」とか、「これは、俺より山ちゃんの方が出来てるやん!」って言ってもらえたりした時には、めっちゃ嬉しくてテンション上がったりしていました。
全く音楽とは関係無いのですが、普段、柚田君は僕のしょうもないボケでも必ず拾ってくれるし、真面目な話もちゃんと聞いてくれるので、ライバルとしてだけでなく大好きな友達の1人でもあります。
このような縁は、本当に大切に思い、めぐり逢ったことに、大変感謝しています。
rival 004

皆さんも僕のように日々刺激しあえるような友達を作ってみてはいかがでしょうか。
きっと、今の自分より成長できるハズです。
ホント、つぶやきレベルの内容でスイマセン~。
以上、2-Bass山田勇気でした!

(2年ベース専攻 山田)