1. Home >
  2. > > ミュージッククリエイター専攻2年 レコーディング実習

ミュージッククリエイター専攻2年 レコーディング実習

ミュージッククリエイター専攻2年 レコーディング実習

作成日:2016/07/24

7月22日(金)、ミュージッククリエイター専攻2年生のレコーディング実習が行われました。
テーマは「ミックス」。

music creator 001

曲を作ってアレンジが完成し、ギターやドラムなどをレコーディングしたら、録った音がバランスよく聞こえるように音量などを調節する作業のことを「ミックス」といいます。
まず初めに、「ミックスとマスタリングは違うものなのか?」「昔と今とで、クリエイターに求められるミックスの内容は変化したのか?」など、講師の先生方からレクチャーがされ、そして

music creator 002

実際に自分で作った楽曲をミックスしてみます。

music creator 003

大きなスピーカーで聴いた時と、小さなスピーカーで聴いた時では全然違う印象になるんですね!
さすがに自宅ではスタジオにあるような大きなスピーカーを持っていることは珍しいでしょうから、意外と低音が出ていなかったり、逆に高音が出すぎてしまっていたり・・・(笑)
music creator 004

いろいろなソフトウェアを使用し、音をきれいにしていきます。
music creator 005

そして完成!

music creator 006

自宅などではなかなか聴くことのできない「音」での作業を通じて、いろいろなことが発見できたと思います。良い作品作りに役立ててくださいね!

(教務:西野)