1. Home >
  2. > > 【照明スタッフ専攻】3ヶ月受けた授業の成果を今こそ発揮…!

【照明スタッフ専攻】3ヶ月受けた授業の成果を今こそ発揮…!

【照明スタッフ専攻】3ヶ月受けた授業の成果を今こそ発揮…!

作成日:2016/07/12

もうすぐ夏休み。
1年照明スタッフ専攻は夏休みから企業研修に出れるようになります。
そのためには「学内検定」に合格する必要があるんですよね。
この学内検定に合格するために、日々実習の授業を受けてきたといっても過言ではないです。

「吊り仕込み検定」「ピン検定」「シュート検定」などなど、実際に企業研修に出た際に現場で行う作業を1つずつ試験していきます。
先月末にオジャマしたのは「置き仕込み検定」の授業。
stage 001

全員違う仕込み図をもらい、1人で担当場所の仕込みを行います。
仕込み図を正しく読めるか、用意する機材は間違ってないか、設置場所や向きはあっているか、ケーブルがキレイに処理されているか、色は正しいか…などなど細かい部分までチェックされます。
もちろん時間も測ります。現場では時間との勝負!いくら正しく仕込めていてもモタモタしていては本番に間に合いませんからね。
stage 002stage 003

もちろん少しでも早く現場に出て、実践していくのも大事ですがそれは基礎ができていてこそ!
この検定を通して「照明の基礎の基礎」をしっかり体に覚え込ませて自信をつけてから研修に臨んで欲しいと思っています!
stage 004stage 005

今週からはいよいよ夏休み!
友達と遊ぶのもいいですけど、研修やイベント参加を積極的に行って夏休みの間にメキメキ照明の技術を身につけてください!この夏休みで差がつきますよー(・∀・)
stage 006

(教務:勝本)