1. Home >
  2. > > テーブルマナー講座

テーブルマナー講座

テーブルマナー講座

作成日:2015/12/17

tm01

2年音楽ビジネス専攻、映像制作専攻を対象に、社会人になって会社の食事会などへ行ったときに必要な知識や振る舞いを学ぶ、テーブルマナー講座が江坂東急インにて開講されました。

tm02
学生達はビシッとスーツやフォーマルな衣装で参加し、普段と違って少し緊張もみられる?と、思いきや「美味しい料理楽しみです♪」と笑顔をみせていました。
どうやらこの日のために朝からお腹をすかせて来たのだとか(笑)

tm03

tm04
ちょっと、ちょっとー。
単に美味しい料理をいただくだけではありませんよ。
最初にビジネスマナーご担当の山田先生より、「テーブルマナーは相手の気分を害さないために学んでおく事であり、お食事を楽しくするためにあるので、皆さんも楽しくコミュニケーションを取りながらこれからの会食シーズンに活用して欲しいと思います」と今回のテーブルマナーの主旨説明があってから講座がスタートしました。

tm05
ナフキンの使い方や途中退席する時のポイントなど、まずは基本的なマナーについて説明がありました。
コース料理の説明があり、まずは酸味のあるお料理で食欲をそそるなど、出てくる順番全てに意味がある事にも納得です。
フォークやナイフの使い方の説明がありましたが、普段使い慣れていない学生達も多く苦労していました。

tm06

tm07
ワインのテイスティング方法まで教えていただきました。
あっ、「安心して下さい。水ですよ。」

tm08
美味しいご飯に笑顔も溢れます。

tm09
社会人になるとこういった場面が増えていきますからね。
慣れない事も沢山あったと思いますが、今回学んだことを今後のコミュニケーションの場で参考にくださいね!

tm10
皆さん、お疲れ様でした。
いや、美味しい料理ご馳走様でしたの方が良さそうですね(笑)

(教務:太田)