1. Home >
  2. > > 【音響エンジニア専攻】ヒビノ株式会社様の試聴会へ行ってきました!

【音響エンジニア専攻】ヒビノ株式会社様の試聴会へ行ってきました!

【音響エンジニア専攻】ヒビノ株式会社様の試聴会へ行ってきました!

作成日:2015/04/25

先日、吹田市にあるメイシアターにてヒビノ株式会社様主催のJBL試聴会へ行ってきました!

まず、ホール前のエントランスには、多くの取扱い製品が展示されていました。
hibino 001hibino 002hibino 003

僕達が学校で使っているViシリーズの新しい卓発見!
hibino 004

ホールの中に入ると、今回のメインであるJBLのラインアレイスピーカーシステムが吊るされていました。
hibino 005

さらに、講演中に司会用やホール内BGMとして鳴っていたのはこのラインアレイではなく、ステージ中心に吊るされていた「AWC129」という小さめのスピーカーのみで、それだけで会場すべてに音が行き渡っていたのはビックリしました。

また、講演中に登場したのは「intellivox」シリーズのスピーカーで、事前に現場の構図をプログラミングし、届けたい音を一階席のみ、または二階席のみに流すという操作が可能となっています。
ホール内でもそれを実演して下さり、実際聴いてみると本当に聴こえない場所は音が抜け落ち、聴こえる所はハッキリ聴こえるようになっていて、とても驚きでした。

最後に、実際にラインアレイを組み立てる作業を体験させていただきました。やり方はとても単純で、素早く仕込みとバラしをしやすい現場のニーズに合った仕組みだなぁと感じました。
hibino 006

とても貴重な体験となりました!ありがとうございました。
hibino 007

(2年音響エンジニア専攻:豊野陸生)