1. Home >
  2. > > 2月9日(月)菅沼孝三氏による「ドラム道場」開催!!

2月9日(月)菅沼孝三氏による「ドラム道場」開催!!

2月9日(月)菅沼孝三氏による「ドラム道場」開催!!

作成日:2015/02/17

2月9日(月)に第六回、菅沼孝三氏による「ドラム道場」が開催されました!!
suganuma 001

今年度、6回にも渡って開催された「ドラム道場」
それも今年度ラストです。
suganuma 002

2年生にとって在学中の「ドラム道場」はこれで本当に最後。(卒業しても遊びに来てね!)

今回はこの1年間の総集編!
学生のみんなも気が引き締まる思いですね!!キュキュッ!
それでははじまりはじまり~

まずはじめはウォーミングアップから!
suganuma 003suganuma 004

あれもやりましたねーこれもやりましたねー。と思い出しながらウォーミングアップ。

それではさっそくドラム回しです!
まずは菅沼さんのデモ演奏から。
suganuma 005suganuma 006

なんと今回のドラム回し、菅沼さんは最初に叩く学生を決めておられました!

その学生は………
この1年間、この「ドラム道場」で武田鉄也さんのモノマネをし続けた…

suganuma 007

2年生の行待くん!!

この武田鉄也さんのモノマネがね…本当に似てるんです。

似すぎて毎回「ドラム道場」ではモノマネをし、そのモノマネを菅沼さんが動画を撮って自身のFaceBookに上げる。という流れが定番になったほど!
(今回のUPされた動画はすでに再生回数が2000回を超えていました。笑)

そんな彼ももう卒業。
今までモノマネの動画はUPされるが、ドラムを叩いている動画はUPされていない…。(はず…)
彼は一体…なにをしてる人なの?CATはもしや芸人を育成している…!?CATって音楽の学校なんじゃ…。ざわざわ…。
なんてそんな疑惑が出ないうちに先手を打ったわけです。(ちゃいます)

今回、最後ということでモノマネをしてから一番に叩いてもらおうということでした!

まさかの行待くん本人もビックリ。

いきなりの申し出に最初はたじろいでいた行待くんですが……
さすがです。
suganuma 008
カメラを向けられた瞬間、堂々とモノマネを披露し。

suganuma 009
俺を見てくれ!と言わんばかりのドラミング!エンターテイナーですね。すばらしい。

そんな行待くんから始まったドラム回し。みんなもちろんモノマネはしませんが続いていきます。
suganuma 010

一周まわって最後は菅沼さん!
suganuma 011suganuma 012

学校のドラムセットで演奏してくださいました!シングルペダルなのに両足でツーバスのように演奏してるー!!
何度も見ていますが、ほんとすごいですよね。

そしてもう一曲シャッフルの曲をドラム回しです。
シャッフルはやはり難しいですね!
みんなの必至さがうかがえます。
suganuma 013suganuma 014

これも最後に菅沼さんの演奏で〆。
そしてこちらも最近恒例になりつつある、菅沼さんのソロ中に飛んでくるヘリ。笑
suganuma 015suganuma 016

操作しているのはドラムテクニシャンの梶谷さん。
これがまた上手い事部屋の中を飛び回るのです。

はい!では最後に集合写真です!
suganuma 001suganuma 018

間違い探し…?

そしてドラム道場終了後…

suganuma 019

実は行待くん動画は4テイクくらい撮っていたのです。
『役者―カメラマン―監督』な構図。

suganuma 020
監督の確認。

こうやって厳選されたものがfacebookにUPされるわけですね!!

今年も一年間ありがとうございました!
この授業で得たものはドラム道を進むにあたって大きな財産になります。
いろんなところでこの授業で教わったことを思い出してほしいと思います!

それではさようなら~
suganuma 021

(教務アシスタント:澤井)