1. Home >
  2. > > 【照明スタッフ専攻】メンテナンス実習の授業風景。

【照明スタッフ専攻】メンテナンス実習の授業風景。

【照明スタッフ専攻】メンテナンス実習の授業風景。

作成日:2014/12/22

141222 001

…カナヅチ持っていい笑顔してるのはちょっと怖いですね(;゚Д゚)

これは、照明スタッフ専攻の授業の一コマです。こう見えても。
この日はPARライトのメンテナンスを行っていました。

141222 002
二人一組になって作業。
固いネジを回すために、一人が機材を固定してもう一人がネジを回しています。

141222 003

このネジは横ネジといって、機材の横側についているネジです。(そのままですね…)
灯体の上下の角度を決め、このネジを締めて角度を固定します。
なのでこのネジが締まらないと、灯体の角度がいつまでたっても固定されません。
「もっと上の方を照らしたいわ」と思って向けてもブラーンと戻ってきてしまいます。

141222 004

こうやって、機材を修理しながら長く使っていくのです。
決して安い機材ではないので「壊れたから捨てて新しいのを買おう」とはできないのです。
それに、現場で壊れてしまったときに応急処置ができることも必要です。
現場には必要な機材しか持って行っていないので、使えなかったらイベントが100%の状態でできないですからな。

141222 005

そして、メンテナンスをすることで「機材を大事に扱おう」という心が芽生えてくれたらいいなぁ、と期待しています。

141222 006
こちらはケーブルのメンテ。
教材で配られた練習用のケーブルを使って、メンテナンスの方法を勉強中。
一生懸命ハンダ付けをしていましたが、「じゃ、そろそろ片付けようか」という先生の言葉と同時にハンダ付けした部品がポロリと落ちました。
この一コマの頑張りが一瞬で消え去った瞬間を見てしまいました。

また他の授業も記事にできたらと思います!

(教務:勝本)