1. Home >
  2. > > 音響エンジニア専攻・普段の授業潜入レポート No.4~メンテナンス編~

音響エンジニア専攻・普段の授業潜入レポート No.4~メンテナンス編~

音響エンジニア専攻・普段の授業潜入レポート No.4~メンテナンス編~

作成日:2014/08/08

こんにちは!
音響エンジニア専攻アシスタントの黒瀧です。
140808 001

ここはCAT学生憩いの場、通称「赤いとこ」です。
そのままです、ひねりゼロです。
学生は普段、お昼ご飯を食べたり、勉強や談笑の場として使っています。
また、イベントでは弾き語りやカラオケライブ、
学園祭の際には催し物が行われたりします。
黒瀧も夏休みの学生が少ない時に、黄昏れてみました。
今度はココで、一人ランチをしてみようと思います。

さて今回は、PAのアシスタント講師が機材メンテナンスをするという事で覗きに行きました。
そこには、作業のお手伝いとして心優しい学生も待ち受けていました。
頼りになる2年生ですねぇ~。

音響の授業やイベントの際に使われているケーブルは、使用頻度が高いため断線してしまったり、あるいは催し物の規模によって数が足りなくなって困ってしまいます。
そんな時は、ケーブルを新しく買う・・・のではなく、
自分たちで作って増やしたり、壊れたものは修理するのです。
また、故障した機械は何が原因かを探るという作業もあります。

140808 002
じー。

140808 003
じーーーー。

140808 004
じーーーーーーー。

140808 005
じーーーーーーーーーーーーー。

「見ているだけなら帰ってもらえませんか?」と背中で語られている気がしてきました。
何かすみません・・・。
マルチケーブルという太いケーブルを分解して、
「萌~(*´∀`)」と言っている学生に少しの期待と心配を寄せました。

私は見ていた(たまーにちょっかい出してた)だけですが、気の遠い作業だなぁ・・・と改めて思いました。
でも、こういう作業が普段の授業やイベントを円滑に行うために必要不可欠!!
本当に感謝しております。

ここで黒瀧心の一句。

ケーブルを
愛でる学生
変態だ

ありがとうございました。

(教務:黒瀧)