1. Home >
  2. > > 業界人セミナー~照明編~ 開講

業界人セミナー~照明編~ 開講

業界人セミナー~照明編~ 開講

作成日:2014/06/21

6月14日(土)、照明スタッフ専攻・総合学科を対象に業界人セミナーを行いました。
今回は「照明編」ということで、EGG BRAINやROTTENGRAFFTY等の専属照明オペレーターをされている杉川昌代氏に来ていただきました。
140621 001

今回は太田先生が進行役で、対談形式でおこないました。
前半は、ご自身のこれまでの経歴や、現在の仕事内容をお話いただきました。
「専属オペレーター」と言われても、特に1年生はピンとこない部分もあると思います。その辺りの具体的な説明をしてもらいました。
140621 002

後半は、事前に学生から聞き取りをした質問に答えていただきました。
「1番大変だったことはなんですか?」「この仕事をしてよかったと思うときは?」といった、みんながこれから仕事として照明をやっていくにあたって非常に気になる質問や、
「シーンはどこらへんに何を仕込むとかありますか?」といった具体的な質問まで丁寧に答えてもらいました。
140621 003

また、照明を行った時の映像とそのときに使用した資料を持参していただき、見せていただきました。
なかなか見れない資料に「えー、すごい…!」と興奮した学生も!
授業終了後、資料は返却のため、一生懸命メモを取っていたり、真剣に見入っていました。
140621 004

最後に、その場で出た質問に気さくに答えてくださったり、「個人的に話がしたい」という学生と話をしてくださり、とても丁寧に学生に対応してくださいました。
140621 005

また、後日2年生から話を聞くと、「自分の進路の参考になった」、「図面を見せてもらえて勉強になった」という声を聞きました。
1年生にはまだ少し難しい話もあったと思いますが、今後の参考になればと思います。

(教務:勝本)