1. Home >
  2. > > 山野楽器 ビッグバンドジャズコンテスト

山野楽器 ビッグバンドジャズコンテスト

山野楽器 ビッグバンドジャズコンテスト

作成日:2014/05/13

140513 001CATが毎年協力している、ヤマノビッグバンドジャズコンテスト(YBBJC)が5月11日(日)にCAT HALLで実施されました。

YBBJCは今年で第45回を迎える学生ビッグバンドコンテストの草分けです。
その西日本大会が毎年CATHALLで開催されています。

関西のシード校を除く10大学が、決勝大会を目指してコンテストに参加されました。
選ばれたバンドの皆さん!決勝大会も頑張ってください!!! 
※YAMANO BIG BAND JAZZ CONTESTについてはコチラ※

そして、前日にはビッグバンドセミナーを実施しました。
CATでは毎年、この西日本予選開催に合わせてビッグバンドのセミナーを在校生向けに山野楽器様のご協力のもと実施しています。
今年も、大阪大学”The New Wave Orchestra”の皆さんにご協力をいただき、ビッグバンドの演奏と歴史的な流れ、楽器構成や音色、役割などををレクチャーしていただきました。

CAT HALLでは普段、いわゆる4リズム(Gt/Ba/Dr/Key)を中心としたバンド形態が多く、ビッグバンドのセッティングやホーンセクションのセッティングなどを見てもらう意味でも貴重な時間となりました。
参加した学生は、アーティスト系専攻から技術系専攻までさまざまな専攻の学生が、それぞれの見方でビッグバンドを見て、感じてもらえたのではないでしょうか。
初めての人も、そうでない人もたくさんの音楽を聴いて、自分の音楽活動やスタッフとしての知識につなげてもらいたいです!

山野楽器様、大阪大学”The New Wave Jazz Orchestra”の皆さん本当にありがとうございました!

140513 002140513 003