CAT TOPICS

【音響エンジニア専攻】OBC見学会に行ってきました。

Submit to FacebookSubmit to Twitter

ラジオ大阪のご厚意により、スタジオ見学に行ってきました。
JR/地下鉄 弁天町駅に隣接する商業施設「ORC200」内にスタジオ、送出設備室を構えておられます。

スタッフのご案内を受け、まず送出管理の部屋から見学スタート。
ここではAM波・FM波(ワイドFM)・radikoへの送出や、他局・中継局からの送入をコントロールしているとのこと。
普段見慣れない機器が並んでおり、学生達は興味津々。

onkyou1205 1

 

4つあるスタジオ(ブース)は全て使用中だったのですが、その中の1つに、番組コーナーの合間を狙ってお邪魔しました。
緊張感が漲っていました。

onkyou1205 2

 

次にレコード室へ。
約470万枚在庫しているとのこと。
OBCではテーマ・ジングル等はDADシステムを使用しているが、音楽等はCDで叩き出ししているとのこと。

onkyou1205 3

onkyou1205 4

 

予備のスタジオ設備でサーバーシステムの説明を受ける。
局内スタッフのアカウントで、どこからでもアタッチでき、番組情報・音源データを取りだし運用することが出来ると聞き、思わず皆唸る。(笑)

onkyou1205 5

 

最後に会社概要を説明いただき、質疑応答。
少数精鋭で運営されている実体をお聞きして感心と驚愕でありました。
ラジオ人口が戻ってきている昨今、本校からもスタッフが輩出できれば良いですね。

(音響エンジニア専攻担任/豊島)