CAT TOPICS

【音響エンジニア専攻】芸術鑑賞会に行ってきました!

Submit to FacebookSubmit to Twitter

geijyutu1123 1re

geijyutu1123 5re

 

芸術鑑賞会に行ってきました~!
今年は「宝塚歌劇団」を観劇。

1年生、2年生に別れて宝塚大劇場へ赴き、雪組公演「ひかりふる路 / SUPER VOYAGER!」を観ました。
音響エンジニア専攻は、1年次に「舞台機構調整技能士3級」を全員が受験、更に有志は2級を受けます。
この勉強の中で宝塚歌劇のVTRは幾度となく見るのです。
それは、芸能のひとつとして、また豊富な舞台機構を持つ宝塚大劇場が、とても勉強になるからです。

 

geijyutu1123 2re

 

しかしながら、生で観たことのある学生は殆どいません。
実は筆者は年甲斐もなく大好きなのですが、「学生諸君には抵抗あるかな」と思いきや、なんのなんの!
皆、食い入るように舞台を見つめ拍手喝采、感動のるつぼにすっかり酔っています!(大袈裟(笑))

 

geijyutu1123 3 geijyutu1123 4

geijyutu1123 6 geijyutu1123 7

 

今回の雪組はトップコンビが交代したばかりのお披露目公演。
このお二人の歌唱力が素晴らしいばかりか、組子のダンスがキレッキレッ。
舞台装置をふんだんに駆使し、照明は煌びやかに灯り、オーケストラの生演奏は盛大に鳴り響きわたる。
芝居仕立ての第一部からショー形式の第二部まで休憩挟んでの3時間強、興奮はあっという間に通り過ぎていきました。
ショーマンシップ最高峰の観劇、学生諸君の大いなる糧になったのではないでしょうか!

担任/豊島

追伸
この日の舞台裏には、音楽ビジネス専攻第4期卒業生の荒金健二くんが舞台監督として従事。
幕間にお会いしたのですが、すっかりベテランの域、立派になられていました!
写真は在学当時の担任である井原校長と。

 

geijyutu1123 8
左/荒金健二くん、右/井原校長