1. Home >
  2. > > 2年演奏系専攻 レコーディング実習

2年演奏系専攻 レコーディング実習

2年演奏系専攻 レコーディング実習

作成日:2017/08/31

まだまだ残暑厳しいお盆明け、ミュージシャン学科の演奏系専攻2年生はレコーディング実習を行いました!
『レコーディング実習』とは、より現場に近い環境でのレコーディングを経験するという実習です。
当然、良い演奏でレコーディングする事も大切なのですが、どちらかと言えば、レコーディングのプロセスを経験するという目的にウェイトを置いた内容になっています。

実習の教室となるのはキャットが誇る完全プロ仕様のレコーディングスタジオ、「SOUND INN CAT」。
2rec 001

今回もフェスに引っ張りだこの”あの”バンドや、若者に…もちろんキャット生にも大人気の”その”バンドなど、音楽好きなら誰もが知ってる超有名アーティスト、多数のメジャーアーティストのレコーディングを担当された実績のある西野氏にディレクションをお願いしました。
レコーディングエンジニアとして本校音響エンジニア専攻講師の松川先生と、アシスタントには音響エンジニア専攻学生にご協力いただきました。
まずは松川先生より、春のレコーディング実習時にレクチャーしていただいたキューボックスの使い方やレコーディングの手順をおさらいし、レコーディング開始!
あとは今回の課題曲「LED BOOTS」を、メンバーをとっかえひっかえひたすら演奏。
2rec 0022rec 003

途中、ディレクターの西野さんからアドバイスをもらったり、エンジニアの松川先生やスタッフの音響エンジニア専攻学生と色々とやり取りをしながら音作りをしたり、プレイバック(録音したものを聞いてみること)をして、へこんだり…(笑)
学生たちはたっぷりと『レコーディング』を経験することができました。

2rec 0042rec 0052rec 0062rec 0072rec 0082rec 009

そして今日一日の成果を確認すべく、ワンテイクを選んで松川先生にラフミックスをお願いし、作業の時間を利用して、西野さんに質疑応答コーナーを開催していただきました。
2rec 010

今日の実習で疑問に思ったこと、それぞれの楽器の音作りについてや必要な機材、メジャーの現場では今どんな風にレコーディングをされているのか、バンドで売れるためには?スタジオミュージシャンになるために何が必要か…?
学生たちも思い思いに疑問をぶつけ、西野さんはその一つ一つに丁寧にお答えくださいました。

2rec 011

最後にラフミックスを全員で試聴。そしてお約束の集合写真を撮影して無事に終了!
西野さん、松川先生、アシスタントしてくれた音響エンジニア専攻の学生さん、ありがとうございました~!

(教務:常田)