CAT TOPICS

ロックフェス『高槻魂!!2017』のお手伝いをしてきました!

Submit to FacebookSubmit to Twitter

大阪府高槻市にて開催の『高槻魂!!2017』というイベントを手伝ってきました!

tktk 001

このイベントは高槻出身のGRAND COLOR STONE(グランドカラーストーン)というバンドのVoナカノアツシさんが全国をツアーなどで回っている時に、自分の育った高槻にたくさんの人が来てもらえるようなイベントを作りたい。たくさんの人たちに集まってもらって、気持ちの良い音楽、食事などを楽しんでもらいたいという思いで始まったロックフェスらしいです。

昨年約1万人を動員し、4年目となった今年は出演者も規模もスケールアップしています。

高槻といえば全国的に有名な『高槻ジャズストリート』がありますが、高槻のジャズは"ジャズスト"、高槻のロック、ポップスは"高槻魂"というくらいに認知があがって欲しいと強い思いで頑張っておられます。

tktk 002

このイベントは1年目からキャットミュージックカレッジの学生が音響やステージ回り、運営面を経験させてもらっています。

今年は場所が国道171号線沿いの桃園小学校に変わりました。こちらの小学校は高槻ジャズストでも有名な会場で、今年は南佳孝さんを始めビッグアーティストが出演されていました。
さて、そんな会場に前日仕込みということで、ステージを作っていきます!
しかし、とにかく暑い。。。
tktk 003

さすが2年生!1年生の担当分けや指示をしています。頼もしいですね!
ちなみに、仕切ってくれている2年生は昨年も参加してくれているので状況がよくわかっている感じです。
tktk 004

2つの大きなステージそれぞれにスピーカーをフライングさせて設置します。
tktk 005

仕込みは無事完了!
あとは当日を迎えるばかりです。
tktk 006


さてさて、当日です!
野外イベントで一番喜ばれる曇天(笑)

学生達もイベントTシャツに着替えて準備万端です!
tktk 007

出演アーティストの皆さんは、名前の通った有名アーティストや会場の楽しい感じの空気を一気に変える力をもったバンドなどバラエティーが豊かで、無料フェスということもあり、いろいろな層の方に楽しんでもらおうという意図?がよく表れている感じがしました。

高槻出身、ウルフルズのリーダー、ウルフルケイスケさんを始めとして、毎回高槻魂に出演しているオーイシマサヨシさん、そしてじっくり聴かせてくれていた花*花さんなどが特にお客さんが多かったように見えました。
オーイシマサヨシさんは、けものフレンズのテーマ曲「ようこそジャパリパークへ」で大ブレイクしているのでお客さんとの一体感がすごかったですよ!
(ちょうど写真左のウルフルケイスケさんに2年音響エンジニア専攻の松本君がマイクを合わせていますね)
tktk 008

ロックフェスといえば激しく、ちょっと怖い?と感じる人もいるかもしれませんが、この高槻魂!!は全くそんな感じがありませんね。
すこし小ぶりな3つ目のステージ横には、高槻市のマスコットキャラクター「はにたん」のふわふわ(エアートランポリン)が!お子さんにも優しい感じが伝わりますよね。
tktk 009

イベントが始まってみると卒業生達(プロの音響エンジニア達)が何人も手伝いに来てくれました!彼らも学生時代に高槻魂!!を経験した者たちです。いい感じに縦のつながりが出来ていますね。

(キャリア担当 小池敏)

高槻魂!!2017 
2017年7月23日(日)
【出演アーティスト一覧】
ウルフルケイスケ、オーイシマサヨシ、花*花、近藤夏子、鶴、ワタナベフラワー、遊吟、ZILCONIA、トクダケンジ、門松良祐、サナダヒデト、アシガルユース、そよかぜ、キャラメルパッキング、勝詩、HEADLAMP、アイドルラブチャンネル、有華、ギュッとなってドーン!! 、GRAND COLOR STONE