1. Home >
  2. > > 東京スタジオ見学&合同企業説明会

東京スタジオ見学&合同企業説明会

東京スタジオ見学&合同企業説明会

作成日:2017/05/26

5月13日(土)2年音響エンジニア専攻 レコーディングクラスの学生たちが、就職活動のため東京に行ってきました。
まずは午前はスタジオ見学。
今回は、スタジオグリーンバードさんを見学させていただきました。

 

170513setumei1re

 

いちばん大きなSTUDIO1を見学。
天井は5mと非常に高いのですが、天然木がふんだんに使われており過剰に反響することがない造りになっているそうです。
また、カーテンを引けばさらに吸音させることができたり、床面も端はカーペットが敷かれていて振動を吸収したりと、随所に工夫が凝らされており、学生たちは感動の連続です。

 

170513kengaku3

170513setumei2
170513setumei4

 

コントロールルームでは、Neveのアナログ卓を見せていただきました。
学校ではデジタル卓をメインで使用していることもあり、みんな興味深々。
テープ編集機も現役で使用されていて、アナログ感を出した音作りをしたいときに使っているそうです。

 

170513setumei5
170513setumei6

 

学生たちの細かい質問や感想にも、スタジオマネージャーの廣田さんが丁寧に答えてくださいました。
エンジニアのアイデアと技術、経験が詰まったスタジオを見学させていただき、学生たちは大満足の様子でした。

午後からは合同企業説明会に参加しました。
この説明会は、一般社団法人 日本音楽スタジオ協会(JAPRS)主催のもので、協会に加盟しているレコーディングスタジオやオーディオメーカーのお話が聞けるという大変貴重な機会。
また、全国のレコーディングエンジニアを目指す専門学校生が参加しており「今はライバルだけど、将来は同期になる仲間」に出会える場でもあるのです。
各社のお話を聞く前に、レコーディング業界の重鎮である吉田保氏からの熱いエールをいただきました!
大先輩である憧れのエンジニアのお話を真剣なまなざしで聞き入る学生たち。

 

170513setumei7re
170513setumei8re

 

各社のブースでは、採用情報や企業の特色を説明していただき、質疑応答にも丁寧に対応していただきました。
ここでも、企業の方に自分をアピールすることが重要になってきます。

 

170513setumei9
170513setumei010

 

この説明会を機に、各社のエントリー受付が始まります。
しっかり準備をして、憧れの業界への内定をGETしましょう☆

(キャリアセンター 岡本)