1. Home >
  2. > > 新入生合宿レポート

新入生合宿レポート

新入生合宿レポート

作成日:2017/04/25

cattp 0425 top

 

新入生合宿があった4月7日、目が覚めた僕は愕然としました。
集合時刻が12時30分、そして起きたのが12時ジャスト。
「やらかした~寝坊した~このまま休んでしまおうか?まだ知らない人達と1泊はきついしな~」けれど気持ちを奮い立たせ、5分で用意を済ませ家を出ました。
僕はこの判断が本当に良かったと今でも思っています。
だって合宿があんなにも楽しかったのですから!

 

cattp 0425 1

 

ほとんど顔を合わせた事のない同じ専攻の人達、一度も見た事のない他専攻の人達、皆よりも歳上の僕は果たして仲良くなれるのだろうか?学校に向かっている間、そんな事ばかり考えていました。
学校に到着し、バスに向かうまでの移動で、前日に仲良くなった友達が新しく友達を作っているのを見つけ、2人に声をかけました。
ぎこちない会話でしたが、ここが最初の第一歩と思い頑張りました。
バス待ちの間に残り1人の男の子に声をかけ、これで照明スタッフ専攻の男子全員が仲良くなる事ができ、順調な滑り出しでバスに乗り込みました。

cattp 0425 2

 

滋賀に着くとまず大広間みたいなところに全員が集まり、諸注意のあと部屋割りが決まり、1日目のオリエンテーションがスタートしました。
これがこの合宿でのターニングポイント的なものだと僕は感じています。
きっと自己紹介をやるだろうと思い、自分の中で言葉を考えていましたが、先生方の出した課題がまさかの他者紹介。
僕の中のプランが崩れる音がしました。

ですが結果的にはこの他者紹介のおかげで皆の仲が深まったと思います。
照明、音響、音楽ビジネス、3専攻の生徒がごちゃ混ぜになり個々の話を聞き合い、引き出し合う。
これが、自分に向いていた目が周りに向いた瞬間でした。
話す事で余裕ができ、朝の集合の時とは比べものにならないくらい会場が和やかになった事を覚えています。
他者紹介で色々な人の事を知れ、笑い有りの良いムードで終わりました。

cattp 0425 3

cattp 0425 4

 

他者紹介のあと部屋に帰ると、オリエンテーション前の少しぎこちなかった雰囲気はなくなって、皆笑顔で会話をし、打ち解けたな!と実感しました。
その後の自由時間と晩御飯は新しく仲良くなった友達と色々な話で散々笑いました。
この時間が合宿での一番楽しかった思い出です。
腹を割って話すこともでき、凄く良き仲間達、このメンバーと一緒にイベントをするのが本当に楽しみだと思えるようになりました。

cattp 0425 5

cattp 0425 6

 

2日目のオリエンテーションはグループワークでした。
自分に与えられた情報を口頭で説明して地図を完成させるという内容でした。
1日目と同様に他専攻の人達と話し合いの機会が凄く多かったので、1日目で仲良くなれなかった人たちとも仲良くなれたのが良かったです。

 

cattp 0425 7

cattp 0425 8

cattp 0425 9

 

合宿を通して、同じ専攻だけでなく裏方と呼ばれる専攻の人達と仲間になれたのが一番の実りでした。

(1年照明スタッフ専攻 常田凌平)