1. Home >
  2. > > 村石雅行氏 特別授業

村石雅行氏 特別授業

村石雅行氏 特別授業

作成日:2017/02/17

2017年2月10日(金)村石雅行氏の特別授業が2年振りに開講されました。
muraishi 001

前回はアンジェラ・アキさんの神戸ツアーの合間を縫って来てくださったのですが、もう時効やから言いますが、実は村石さんと共にアンジェラさんもキャットに来られていたのです!
マスクを付け、トレードマークの眼鏡を外して変装したアンジェラさんに誰も気付かず、翌日のツィッターでアンジェラさん自身がつぶやいた事で初めてその事実が明るみになりました。

そんなサプライズがありましたが、今回のクリニックそのものは前回のものに勝るとも劣らない素晴らしい内容でした。
まずはオケに合せてめちゃめちゃカッコ良いプレイでデモを披露していただきました。

今回もパール楽器さんから、村石氏がツアーやレコーディングで使用しているものと全く同じ「村石雅行モデル」をお借りし、その機材の説明を分かりやすくご自身で説明していただきました。
つい最近まで2タムのセッティングプレイされていたのを30数年振りくらいに今どきの(笑)1タムにしたそうで、理由を聞いてみると「今、時代はこれだ!」と仰っていました。
muraishi 002

続いてウォーミングアップのパターンをいくつか参加者全員でプレイし、音源を用い、1コーラス目を1年、2コーラス目を2年生にプレイさせ、それぞれにワンポイントアドバイスをいただくというレッスンをしていただき、事前にアナウンスしていた”いきものがかり”と”スキマスイッチ”の課題曲をプレイさせた後、同じ曲を村石さんがプレイすると”こうなる!”というお手本プレイしていただき、その後学生達からの質疑応答コーナーなど経て、恒例の記念集合写真を撮り、終了。
muraishi 003muraishi 004muraishi 005muraishi 006muraishi 007muraishi 008muraishi 009

セミナー終了後は学生達がドラムセットに触れられる時間を作ってくださり、村石氏はその様子を楽しそうに見ておられました。
プロの世界を垣間見ることが出来たような、とても内容の濃いセミナーとなりました。
muraishi 010