1. Home >
  2. > > 1月16日 菅沼孝三氏特別授業ダイアリー

1月16日 菅沼孝三氏特別授業ダイアリー

1月16日 菅沼孝三氏特別授業ダイアリー

作成日:2017/01/20

キャットではすっかりお馴染みで、世界的に著名なドラマー“手数王”こと菅沼孝三氏の今年度最後の特別授業が行われました。
今回はちょっと目線を変え、本館4階のレコーディングスタジオ(以下レコスタ)を使ってレコーディング(以下レック)体験という形で授業を行って頂きました。

いつもはドラム専攻と総合音楽ドラムパートの学生が多く参加しているのですが、菅沼さんのドラムセットを準備する傍ら、音響エンジニア専攻の授業内で、講師の先生と学生も絡んでマイクのセッティングを行って頂きました。

その後、pro toolsを使ってレックする音源オケのリサイズを行うなど、音響の学生たちにとっても非常に有効な内容で授業をして下さいました。

17時からはドラム専攻・総合ドラムパート学生が合流し、コントロールブースに集まり、リサイズした課題曲を全員で聴いた後、演奏ブースに移動し、キューボックスの使い方や、エンジニアとのコミュニケーションの取り方などを説明してから、先ずは菅沼さん自身がレックを行い、ワンテイクOK!で決める辺りはサズガです!

凄い演奏を目の当たりにしながらも、ドラム専攻2年の二人が緊張感の中、積極的にレックに参加してくれました。この日用意されていた音源は2曲。続いてはポップな歌もので、曲のサビ辺りで非常に心地良くなってきたところで7/8拍子になるという意地悪な曲を、続いて菅沼さんがお手本レックした後に学生がレックにチャレンジしたのですが、やはりサビ後でコケるコケる(笑)そんな意地悪な曲での攻略法やレコーディングに於ける心構えや注意点など、ユーモア交えたトークでアドバイスして下さいました。それを何度か繰り返しているとアッという間に今年度最後の授業は終わってしまいました。因みに1年生は3月にレコーディング実習を控えているので、この授業はとても有意義な授業になった事は間違い無いと思います。

 

CAT pic120 9CAT pic120 12

CAT pic120 1CAT pic120 4

CAT pic120 6CAT pic120 10

CAT pic120 3CAT pic120 5 

 

CAT pic120 2

最後は恒例の記念撮影で無事終了。みなさんお疲れさまでした。そして菅沼さん、ありがとうございました! 


 

菅沼孝三プロフィール

8歳よりドラムを始め、15歳でプロとしてデビュー。
CHAGE&ASKAなど、国内アーティストの数多くのツアーやレコーディングに参加。
完成度の高い技術、「手数王」と言う異名を取り教則ビデオや著作物も多数リリース。
その他音楽誌での連載等、国内でも他に類を見ない広さで活躍中。

菅沼孝三氏オフィシャルサイト
http://www.kozosuganuma.com/