1. Home >
  2. > > 奨学金返還説明会

奨学金返還説明会

奨学金返還説明会

作成日:2016/10/15

10月10日(月)~14日(金)までの間、奨学金返還説明会を行いました。

 

 

 

この説明会は奨学金を返還するにあたって、引落し口座の申し込み方法や、返還していくにあたっての注意事項などを説明する大事な説明会です。卒業後は何かあったら皆さんが自分で諸手続きを取ることになりますが、今回の説明会でしっかり説明を聞いて、理解してもらえたと思います!!!十数年かけて返還していく奨学金です。後輩たちのためにもしっかり責任をもって返還していきましょう!!

 

☆以下↓ 学生たちの奨学金への想いです(一部抜粋)☆

 

去年から奨学金を借りて、私のバイト代と親のお給料でなんとかまかなえるぐらいになりました。
もし奨学金を借りられていなければ途中退学していた可能性もあったので、奨学金を借りられてよかったです。
「お金の余裕は心の余裕」という言葉があるように、私も奨学金で心の余裕ができ、楽しく学生生活を送れました。

 

奨学金を借りられたことによって自分が今、いろんな事を学べています。
次の後輩のためにも借りたお金をしっかり返していきたいと思います。
DVDを観て、まだまだ知らなかった便利な制度がたくさんあったので自分でもっとしっかり調べてスムーズに返せるようにします。

 

奨学金を返していけるか不安だったのですが、減額返還や、返還期限猶予という制度があって安心しました。
返済できそうになくなったときは、早めに連絡することが大事だと思いました。

 

私は奨学金を使って、家賃や生活費を払っています。借りることが出来なかったら、学校に行くことが出来なかったと思います。
不自由なく、夢を追って学校に行けていることは本当にありがたいので、これからは次の世代の子たちの為にしっかり返していきたいです。

 

(学生課:原田)