1. Home >
  2. > > 人生を変えてくれた、このバンド!!

人生を変えてくれた、このバンド!!

人生を変えてくれた、このバンド!!

作成日:2016/08/19

こんにちは。1年キーボード専攻の堀です。

hori 001

キャットへ入学してから、時間はあっと言う間に過ぎ去り・・・すでに夏休みに突入しまもなく終わります。
ここまでに、学校のオープンキャンパスのステージで演奏させてもらう経験が出来たりして、充実した毎日を送ってきました。いやぁ~、あの時は、緊張しましたよ(笑)。
これからも、いろんな刺激を受けながらキーボードプレイヤーとして修行の日々です。

hori 002

さて、僕には好きな音楽はたくさんあるのですが、その中でCATに入るキッカケ、そして人生を変えてくれたバンドがあります。今回はそのバンドについて書いてみたいと思います。

名前は「シンガロンパレード」という、京都を中心に活躍しているバンドです。
最近ではグッドモーニングアメリカのコンピレーションアルバムに曲が入ったり、大阪でワンマンをしたりとすごく活躍しています。
なぜ、そのみなさんが僕の人生を変えてくれたかと言うと、簡単に言えば歌詞、そして曲全てが、今の自分が思っていることと被っていて、「こんなに共感するものがあるのか・・・。」と思ったからです。

今までは、全国ツアーをするようなグループを大きなホールで観ることがほとんどだったのですが、去年、あるお目当てのバンドをライブハウスに行った時、対バンで出演されていた「シンガロンパレード」の皆さんに初めて出会ったのです。

hori 003
撮影:諸川 舞

見た目(衣装)はものすごく派手なこの人たち。「たぶん、僕の感じるいい音楽とは違うんだろうなぁ・・・。」と思っていたら、1曲目はお父さんがお餅を食べすぎて死んでしまったという・・・インパクトがキツい曲。
しかし、メロディがすごくポップな感じで、何故か誰もがすごく笑顔になれるような軽快なノリのオリジナルです。コーラスもすごく綺麗で、とても、歌詞の内容とは違うギャップを感じた曲です(笑)。僕がよく聴いていたお母さん世代の曲のような感じがしました!
ちなみに、MCでは、お父さんは今でもご健在とのことでした・・・(笑)。

2曲目は、女の子にモテるサッカー部と野球部が大嫌いだ!という曲。
歌詞にももちろん共感できるのですが、サビに出てくるお客さんとバンドの掛け合いコーラスが素晴らしいのです。
四つ打ちの、爽やかなロック調の曲の中に、こんな凄いコーラスの掛け合いがあると、ステージと客席の一体感が凄くて、とてもいいなと思いました。キメが何回かあり、そのキメも僕の中でツボに入りました。
この2曲で、とても好きになってしまい、何度もライブに行くようになりました。

そして毎回毎回ライブごとに、ほんの少しだけですが、楽曲が変わり、演奏にいい緊張感と自由な雰囲気を持ち込んで来ます。
自分も、こんな楽しさを味わってみたい・・・!!すごく大袈裟な事を言うと「このバンドと一緒にできたらどれだけ楽しいだろうか」と思うくらいでした。
ステージングの良さもすごく伝わり、音楽的考え方も自分に合っていると感じます。こんな演奏できるような立場になれたら、そして、聴いてくれる人が、こんなに共感してくれるのなら、どれだけ嬉しいことだろうと思ったのです。

hori 004
撮影:諸川 舞

そうなるためには、やっぱり、真剣に音楽を勉強していかないといけないと感じたのです。
高専(5年制)に通っていて、そのまま5年通えば安定して就職できたのですが、どうしても、音楽がしたくて3年で卒業してCATに来ました。

他校も色々見学したのですが、やはり、キーボード専攻への力の入れ方がCATは1番!!
オープンキャンパスでは名倉先生という現役でたくさんライブ活動をされている先生に出会いました。その時、僕が持っているnordキーボードの話をすると、名倉先生はKORGのデモ演奏をされていて、ご自身も色々なnordキーボードの種類を持っている!となって話が盛り上がりました。
何気ない、このようなこともCATに惹かれた理由のひとつです。

CAT生となった今、卒業したら僕もバンド活動でいい音楽を作っていきたい、生涯、演奏していたいと思っています。
厳しく指導をしてくださる講師の先生方や、お互いに演奏力を高めていく同級生や先輩方の存在。CATは夢を叶える場所とまでは言いきれませんが、夢を叶えるステップをたくさん踏ませてくれる場所だと思います。あとは自分の頑張り次第でたくさん道は拓けていくと思います。

hori 005

ぼんやりとしていた夢が、CATに入ってすごく具体的になってきました。
近い将来、実力をつけて、シンガロンパレードにキーボーディストとしてメンバー加入することを目論んでいるのです~(笑)。頑張ります!!

hori 006

(1年キーボード専攻 堀)