1. Home >
  2. > > 【動画】菅沼孝三氏特別授業&ドラム道場オーキャン編&スペシャルライブレポート

【動画】菅沼孝三氏特別授業&ドラム道場オーキャン編&スペシャルライブレポート

【動画】菅沼孝三氏特別授業&ドラム道場オーキャン編&スペシャルライブレポート

作成日:2015/09/04

sk001
8月29日、世界的に著名なドラマーでCATのドラム特別講師でもある”手数王”菅沼孝三氏を招き、午前中は在校生向けに「ドラムセッティング&チューニング」、そして午後からは、オーキャン体験生向けに「ドラム道場」を開催しました!

先ずは午前の部、ドラム専攻とギターエンジニア専攻の学生対象の「ドラムセッティング&チューニング講座」。
5月7月と在校生向けにドラム道場を開講して頂いており、今日は今年度3回目の授業。
CATホール舞台上にドラムセットを運び、菅沼さん専属のドラムテクニシャン”梶谷氏”にもお越し頂いて一から”菅沼孝三モデル”を組みながら、それぞれのパーツの説明を菅沼さんご自身が詳しく面白く説明して下さいました。
sk002sk003
とにかく派手でタムが多いの菅沼さんのドラムセットですが、今のラックシステムに成る前はタムの数だけスタンドがあったので、それはもう、搬入・出、セッティングする時は大変だったそうです。

また、菅沼さんはご自身のセットに合わせ、ラックの足の方向を変更したり、ラックのパイプの長さを丁度で切ったりと、カスタマイズしているそうです。

あと講義の中でお話されていた内容は。。。

・最近多用しているミュージシャンも多い「小口径スネア」の話
・フロアタムのセッティングについて、犯しやすい間違い(足やエンブレムの方向など)について
・シンバルの種類や違い、こだわりについて
・キックペダルの正しいセッティング方法
・ご自身のセットを組む際に参考にしたアーティストについて
・ご自身がサポート、そして参加されたライブやレコーディングの裏話

などなど。
あっと言う間の90分で、参加した学生はとても熱心に聴き入っておりました。

そして午後の部は「ドラム道場オーキャン編」
菅沼さんの授業が受けれる!ということで沢山の高校生が来校してくれたのですが、やはり本物の「手数王」を目の当たりにしてか、皆カチカチに緊張して、見ているこちらまでカチカチになりそうでしたが、サスガ菅沼さん!ギャグと素晴らしい演奏で皆を釘づけにした後、リラックスムードの中、ドラム道場がスタートしました。
sk004sk005
事前に配布された譜面2枚。
一つ一つ丁寧にレクチャーして下さいました。

その後恒例の「廻しドラム」で参加者一人一人とバトルを繰り広げ、大いに盛り上がりました。

最後は菅沼孝三氏ライブatCATホール。
CATホール中央に組まれたドラムにピンスポが当たり、アボリジニの金管楽器”ディジュリドゥ”を吹きながらの圧巻ドラムソロが始まり、オケを使い1曲演奏した後、な・な・なんと菅沼さんと在校生と夢のコラボセッションが始まりました!
sk006
と、その時の状況を活字で読むよりは”百聞は一見にしかず”動画をご覧下さい!

 

 

今回参加できなかった高校生ドラマー諸君。
この先もオーキャンでドラム道場を開催するかもしれませんよ。
CATのウェブサイトを随時チェックしててくださいね!

ここでもう一度、もう一回だけ菅沼さんのスゴさを知らない人の為に、菅沼さんのプロフィールを紹介しちゃいます!

菅沼孝三(すがぬま・こうぞう)
大阪で生まれ8才でドラムを始める。
15才でプロデビュー後、数多くのスタジオワーク、コンサートツアー、セッションに参加する。
自己のドラムスクール「菅沼孝三ドラム道場」を全国6カ所にて主宰。
■日本の音楽シーンでは。。。
ポップス、ロック系では、CHAGE&ASKA、稲垣潤一、工藤静香、織田哲郎、LOUDNESS、TOSHI(X JAPAN)、ローリー寺西、谷村新司、GACKT、HIDEKI(元シャム・シェード)、yasu(ジャンヌ・ダルク)のソロプロジェクトacid blackcherry etc..松本 英彦(Ts)、梅津 和時(As)、小曽根 真(P)、佐山 雅弘(P)、渡辺 香津美(G)、日野 皓正(Tp)、エリック宮城(Tp)、村田 陽一(Tb)、綾戸千絵(Vo)、小野リサ(Vo)等と共演。
ラリー・グラハム(B)と共演。教則ビデオでも共演。ルイス・ジョンソン(B)、アルフォンソ・ジョンソン(B)、リンカーン・ゴーインズ(B)、ウイル・リー(B)、マイク・スターン(G)、ラルフ・マクドナルド(Parc)、オセロ・モリノー、ジョニー・グラハム(アース・ウインド&ファイヤーのギターリスト)、ボブ・マラック(Sax)等と共演。
クリニシャンとしても意欲的に取り組み 、国内はもとより海外のドラムクリニックに多数出演。
プロ、アマチュアドラマーの指導にあたる。

(教務:常田)