1. Home >
  2. > > TASCAM DR-07 MKⅡセミナー開催!

TASCAM DR-07 MKⅡセミナー開催!

TASCAM DR-07 MKⅡセミナー開催!

作成日:2014/04/23

140423 001TASCAM DR-07 MKⅡって聞いてすぐ何かイメージ出来る人は少ないかな?
キャットミュージックカレッジミュージシャン学科のみんなはわかるよね?みんながもっている簡単レコーディングの教材ですよね!

スマホが全盛の今の時代は、録音機能も充実しているので、リハーサルスタジオや会議でも、ささっとスマホを取り出して活用している人が多いと思います。
しかし、後から聴いたらヒドい音だったりしません??確認やチェック程度なら良いのですが、これを作品としてオーディションに提出したり、授業の課題として提出ってなれば、ちょっと。。。ですよね。特にオーディションの音源ともなれば、少しでも良い音でって思いますよね。実際その方が明らかに効果があります!
ってことで、この簡単高音質レコーダーを新入生の教材に採用しているのです!

そこで、1年生の皆さんに自由自在にこのPCMレコーダーを使いこなしてもらおうってことで、TEACからのゲスト講師にお越しいただき、セミナーを開催することになりました!

140423 002

このTASCAM DR-07 MKⅡというPCMレコーダーですが、使いやすい簡単操作でありながら、CDを軽く上回る音質で録音が出来る優れもので、セミナーでは実際その音を流して、スマホとの比較など学生に聴き比べをさせてくれていました。
そして、生演奏をその場で録音してみてマイクの位置やセッティングで音質が変わることのアドバイスもしてくれました。
140423 003
このレコーダーはオーバーダビング機能も充実していて、既に録音されているものに合わせて演奏した音も重ねて録音出来るので、課題曲に合わせてギターの重ね録りも試していました。

 

せっかくTEACのゲスト講師の方にお越しいただいたということもあり、その他DAWについてもセミナーは広がって行き、DAWソフトを使用して多重録音もさせてもらいました。
打ち込みドラムにスラップ・ベース。
140423 004
そしてスラップ・ギター!
140423 005
そして最後はなんとボイスパーカッションを録音!

140423 006

(ちょっと恥ずかしくて後ろを向いてますが。。。)

 

即興のコラボレーションですが格好よくて、スゴイ面白い作品が出来上がっていました!
みんな1年生ですが、可能性無限大ですね。
PCMレコーダーのセミナーで学生の積極性と可能性を感じました。

 

2年間このレコーダー使いまくって上手くなってよ!!!

 

教務部小池