Submit to FacebookSubmit to Twitter

中学卒業後、すぐ入学できる!音楽・ダンス・声優を学べるCATの高等課程。 決意したら、15歳からスタートしよう!音楽スペシャリストへの「道」
夢が目標になる場所

高等部3つのサポート

ポイント1 15才から始める、スペシャリストへの道。

学校教育法に基づいた高等課程で、大好きな音楽が学べます。

ポイント2 通信制高校で高校卒業資格を取得!

高校卒業資格取得をCATが強力にバックアップ。

ポイント3 高校からの転編入が可能!

現在在籍している高校からの転入学を随時受け付けています。

コース紹介

認められたら、在学中のデビューも現実に!

ボーカルクラス

ボーカルコース
熱い思いを表現できる
ボーカリストに!
ボーカリストとして必要不可欠な発声の基本から、フェイクなどの応用も、少人数制でしっかり身につけます。さらに、音感や作曲力を強化するためキーボードを履修し、対応力を強化。バンド形式のカリキュラムもあり、楽しみながら歌唱力アップに努めていきます。

ミュージシャンクラス ギター

ギターコース
上級テクニックを駆使する
ギタリストに!
ギター演奏における基礎技術や、ソロ演奏などのさまざまなテクニックをマスター。必要な知識も学び、優れたパフォーマンスをステージ上で実演できるギタリストを目指します。少人数制なので苦手を克服しやすく、バンド形式のカリキュラムでは実践力がつきます。

ミュージシャンクラス ベース

ベースコース
メンバー全員から信頼される
ベーシストに!
基礎技術のほか、スラッピング、ソロテクニックなどを、少人数レッスンで確実に身につけます。バンド形式のカリキュラムなどを通じて、多様な楽曲への対応力を向上させながら、バンドにおける重要な役割も学習。頼りにされるベーシストを目指します。

ミュージシャンクラス ドラム

ドラムコース
リズム感やグルーヴを学び、
演奏の要となるドラマーに!
バンドの要であるドラマーに必要な基礎技術以外にも、リズムトレーニング、ルーディメンツ、ドラムソロなどのハイテクニックをマスター。少人数制だからじっくり学べるメリットがあります。対応力を高められる、バンド形式のカリキュラムも充実しています。

ミュージシャンクラス キーボード

キーボードコース
多彩な表現力と歓声を持つ
キーボーディストに!
キーボードやシンセサイザーの操作方法に加え、鍵盤楽器の基本といえるピアノの弾き方などを、少人数制のメリットを生かして、基本から応用までをしっかりと習得。演奏テクニックとアレンジ力を養い、バンド形式で演奏するカリキュラムで実力をつけていきます。

ストリートダンスクラス

ストリートダンスコース
最新スタイルにも
柔軟に対応できるダンサーに!
ダンスに必要な身体の使い方、リズム感を徹底強化。ストリートダンスにおける主要な3ジャンルのダンスをマスターします。また、最新のスタイルに対応するため、ダンスシーンの歴史も学習。ステージでの実践を繰り返しながら、振付師としての知識も得られます。

アニソン声優クラス

アニソン声優クラス
個性と高度な表現力を
身に付けた声優に!
「喋る」ことと「演じる」ことの基本を基礎体力づくりとともに身につけ、発声やアクセント、標準語の基礎訓練を徹底、声の俳優としての実力を養います。スタンダードではボーカル・ダンスレッスンや舞台制作などが加わり、より高度な表現力を身につけることができます。

【カリキュラム例】

カリキュラム例

学習の特長

早くはじめるほど、実力アップ!

早くはじめるほど、実力アップ!

「自分なりの表現力で、相手に伝えられるようにする」ことを目標に、独自の授業を展開。感性が豊かで可能性を秘めた「若さ」と「個性」を大切に、実践レベルに合わせた指導を行っていきます。

併学で「高校卒業資格」も取得

併学で「高校卒業資格」も取得

連携している単位制による通信制高校に同時入学(併学)することで、高校卒業資格の取得が可能になります。専任講師の丁寧なアドバイスを受けることができ、無理なく資格を取得できる環境が整っています。

たくさんの仲間と一緒に成長

たくさんの仲間と一緒に成長

学内の雰囲気はアットホーム。在学生は、先生や先輩、友人たちとの良好なコミュニケーションの中で、じっくり学べます。通常授業以外にも、合宿や遠足、学園祭などのイベントが豊富に行われます。

「業界への進路」が現実になる

「業界への進路」が現実になる

デビューに向けて頑張る人、業界への就職を進路に考えている人には、より専門的に学べる「専門課程内部進学コース」がおすすめ。音楽業界に入るため の教育システム、環境が準備されています。

個性を尊重する学生生活

個性を尊重する学生生活

画一的な規則や校則ではなく、基本的には本人の自覚と責任の上において考えてもらう教育です。よく質問のある髪型やファッションも個性の表れだと思っていますので、特に規制はありません。

システムの紹介

学校教育法に基づいた高等課程で、大好きな音楽が学べる。

CATには、学校教育法に基づいた高等課程があります。
ボーカリスト、ミュージシャン、ダンサー、声優、タレントなど、専門分野のプロに必要とされる知識・技術を学びながら、
単位制による通信制高校との併学で、無理なく高校卒業資格取得を目指すことができます。
※高等専修学校

【時間割/例】
限・時間
1
9:30~11:00
 ソングライティング 課題作成 パート
アンサンブル
インストゥル
メンタル
(オープン授業)
2
11:10~12:40
音楽/
ソルフェージュ
実技A 課題作成 アンサンブル
ガイダンス
 
3
13:30~15:00
ベーシック ディスカッション 実技B アンサンブル (オープン授業)
4
15:10~16:40
音楽業界概論 アンサンブル
アナライズ
インスト
アンサンブル
   

通信制高校での学習の進め方

レポート(添削指導)

教科書を参考に、年間60~80枚のレポートを作成、提出し、先生の指導を受けます。

スクーリング(面接指導)

登校し、担当教諭の指導を受ける面談が「スクーリング」。
年間数十時間あるので、先生に質問したり、クラスメートとコミュニケーションを深めながら、楽しい時間が過ごせます。

テスト

単位修得試験が前期・後期の最後にあります。各科目とも、レポート提出、スクーリング出席、テストの成績で単位を認定します。

通信制高校で高校卒業資格を取得するには下記の用件が必要です。

  • 高校在籍期間が3年以上(以前在籍した高校の期間も含む)
  • 修得単位数74単位以上(他の高校での履修や留学の成果、高等学校卒業程度認定試験合格科目など、
    一定の条件を満たした場合も単位として認められます。)
  • 特別教育活動に30時間以上出席(CATでの授業や実習などが特別教育活動として認められています)

転入をお考えの方へ

(全日制高校の場合)※定時制高校の場合は直接ご相談下さい。

高校での在籍期間および、取得単位も無駄にはなりません。

卒業までに必要な残りの科目を学習します。

move01

入学手続きについて